新PC購入、またドスパラでPrime PCを買ってきた

PC

これまで使っていたパソコンが壊れてしまったので、急遽新しいパソコンを買いました。

先代のPCに引き続き、今回もドスパラで購入。今まで愛用していて不満はなかったし、昔っから気に入ってるお店なんだよね。

二代目プライムの面構え

「お持ち帰り」したかったので、その足で町田店へ。「持って帰れるヤツ」を最優先条件に設定して物色したところ、写真の「Prime Monarch HF」を購入することになりました。スペックはざっとこんな感じ。

  • インテル Core i5-750 プロセッサー (クアッドコア/定格2.66GHz/TB時最大3.20GHz/L3キャッシュ8MB)
  • NVIDIA GeForce GT240 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0)
  • 4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル)
  • 500GB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ)
  • DVD スーパーマルチドライブ
  • インテルR P55 Express チップセット ATX マザーボード

ただし、持ち帰りできるパソコンは「OSなし」か、「Windows 7 Home 32bit」になってしまうとのこと。Professional 64bitが欲しかったので、一計を案じ、OSなしで購入するとともに、DSP版のProfessional 64bitを購入することにしました。

自宅に持ち帰り、早速Windowsのセットアップ開始。作業はごくごく簡単で、CDを入れて1時間ぐらい放っておいたら終了。最近はホント楽ちんでいいね。

モニタやプリンタ、キーボードやマウスは繋げただけで認識完了。全く何もやることがなくて逆に拍子抜けしちゃうわ。

その後、各種ソフトウェアなどのセットアップ。覚えてる限りだとこんな感じ。

  1. Google Chromeのインストール
  2. Dropboxのインストール
  3. ロボフォームのインストール
  4. Chromeの拡張インストール
  5. Explzh for Windows
  6. サクラエディタ
  7. ATOKのセットアップ
  8. ウィルスチェッカ AVG
  9. FastCopy

今はFastCopyを使って、iTunesのライブラリをコピーしているところです。今日の作業はここまでかな?8割方復帰できた感じだし、初日としてはがんばったと思います!