PT2: 今後の作業計画

PT2

PT2Rev.A

こっそり2枚目のPT2を手に入れたひでとです、こんばんは。

手に入れたと言っても、すぐに某氏のトコロに旅立っていくんだけどね。

そんな軽い前振りを挟みつつ、今後のPT2拡張計画を徒然にメモっておきます。

GbE HUB購入

BUFFALO Giga対応 5ポート スイッチングハブ LSW3-GT-5EP/WH

ずいぶん前に8portのGigabit対応HUBを買ったけど、AVラックに置いただけで全部のポートが埋まってしまった。

PC関連機器用にもう1台必要だ。

録画ファイルをNASにキックする

PCに入れたままだと、お嫁さんが録画ファイルを見たくなったときに苦労する。

だからPCで録画し、NASに移動するというのを自動化したい。

TVRockをちょっと設定するだけで簡単に出来そうな気配。

NAS拡張

NETGEAR ReadyNAS Duo 2スロット デスクトップ型NAS ベアボーン RND2000-100JPS

現在使用しているNASは容量500GB。これをバックアップと兼用しているので、空き容量が逼迫している。

なんてハナシをつぶやいてたら、知人に「ReadyNAS」と言うのを薦めてもらった。

ReadyNASはLinuxOS準拠のハードウェアRAID機能を搭載したNASのベアボーンキット。別にHDDを2台買ってきて、組み合わせるとカッコイイNASが出来上がるって寸法。

確かにコイツは良さそうだけど、スカパー!HDの録画を考えるとDTCP-IPのNASにしたいんだよなー。

でもRD-X10(?)でスカパー!HDの録画が出来ることを期待して、ReadyNASを買うのもありかも知れない。要検討。

マルチモニタ化

パソコンいじってるときにテレビをチョイ見したい。

USBモニタが安くなってきてるので、5千円ぐらいで一台ゲットして、普段はTwitterを流しておくとかすると便利そう。

録画サーバ

あまり切実とした要求ではなく、男のロマン的なモノ。

1TB HDD(RAID5?)を擁し、NAS的な使い方も考慮。PT2をn枚実装可能で将来拡張性もバッチリ!とかね。

その他の必須要件としては低電力、低騒音と言ったところか。

出来たらH.264へのEncodeが現実的な時間で完了する程度のCPUスペックも欲しい。TSをコンバートして、USBメモリに入るサイズにして持ち歩くとか出来たらカッコイイよなぁ。

更に更にWebサーバと兼用させて、hide10.comを任せたいところだけど、さすがにそれはやり過ぎかな。

夢だけは膨らむけど、当面はハブ買ってオシマイかなぁ…