献血に行ってきた

日記

先日、お嫁さんが輸血してもらったので、お返しに献血に行ってきました。

町田献血ルーム

事前に「まちだ献血ルーム」から予約しておいたよ。週末は混雑することが多いので、待ち時間を減らすためにも、予約した方が無難のようです。

献血の流れとしては「受付→問診→血液比重測定→献血→休憩」って感じ。所要時間は2時間オーバーと長めです。成分献血は血を戻す工程があるので90分も掛かるのと、献血前の待ち時間もワリに掛かりました。

時間は掛かったけど、成分献血は体への負担が少な目な感じ。2週間たてば再度献血できるようになるらしいし、今度からは成分献血をメインにしようかな。


参考リンク:まちだ献血ルーム

献血手帳から献血カードへ

17年愛用した献血手帳。カードに変わったのでお役御免です。ちょっと寂しいな

そういえば、紙製の献血手帳は廃止されたそうで、磁気カード式の「献血カード」に交換してもらいました。

愛用していた献血手帳が回収されちゃうのかと心配しましたが、献血後に手帳も返却されました。

考えてみれば、いつも財布に入れて肌身離さず17年も持ち歩いていたわけで、ビックリするぐらい「愛用」していたのよね。手元に戻ってきて、ちょっと安心しました。