箱根旅行2日目:大涌谷観光

昨日に引き続いての箱根観光二日目。本日は大涌谷を観光して参ります。

DSCF2481

一日目の様子は「箱根旅行1日目:源泉掛け流し!「ホテル佳山水」に宿泊」をご覧下さい。

朝食

朝食なう。ここの料理は味に加えて見た目も良いな

昨晩の夕食に続き、朝食も色鮮やかで目に美しい食事でした。焼きたてパンもおいしかったし、食事の満足度は高かったよ。

大涌谷観光

箱根ロープウエイにのって大涌谷へ。ここで採取したお湯が、各地の温泉まで引かれてるワケか。

多めの写真に一言コメントを添え、旅行ブログの体で行ってみます。

DSCF2451
箱根ロープウエイ早雲山駅外観

DSCF2459 on Flickr – Photo Sharing!
ロープウエイから見る大涌谷の動画。

DSCF2463
箱根ロープウエイ大涌谷駅内観。メリークリスマスの牛が謎めいている

DSCF2466
大涌谷駅前から望む富士山

DSCF2467
大涌谷駅前の標高標識

DSCF2469
箱根温泉供給株式会社の標

DSCF2473
みやげ屋がエヴァとコラボでヤシマ作戦押ししてた

DSCF2475
逆光が映える冠ヶ岳

DSCF2490
冠ヶ岳をもう1枚。この日は天気が良く観光日和でした。

DSCF2481
噴煙地。煙がモクモク。

DSCF2483
池の温度は80度。ネタでも「押すな押すな!」は出来ないね。

DSCF2486
ここで名物「黒たまご」を作っています

DSCF2495
名物の「黒たまご」。1個食べると7年寿命が延びるらしい。5個で500円でした。

ちょっとだけ芦ノ湖観光

せっかくここまで来たんだし!と言うことで、もう一足伸ばして芦ノ湖まで行ってきました。

ホントに行って、チラッと見て帰ってきただけなんだけど、ロープウエイが楽しかったよ。

と言うわけで、再び大きめ写真と一言コメント責め。

DSCF2501
芦ノ湖の海賊船。寒そうなので乗らなかった

DSCF2503
ボート乗り場から見る海賊船。居並ぶ古いボートがシュールだね

DSCF2507
ボート乗り場付近に住んでいるらしき猫。他にも10匹ぐらいいた。

DSCF2508
地面に突き刺さるように置かれた白鳥ボートの頭部分。このボート乗り場はホントシュールだな

DSCF2516
ロープウエイからみた芦ノ湖

復路

大涌谷スカイレストランでカレーライスを頂いてから帰路につく。

行きと同じ「箱根口IC – 小田原厚木道路 – 厚木IC – 下道」と言うルートで帰るつもりが、うっかり厚木で降りそこね、横浜町田まで行ってしまいました。

お陰で何回か渋滞に巻き込まれる羽目になったけど、裏道を駆使して何とか自宅到着。お疲れ様でした。

まとめ

大涌谷観光は楽しかったよ。噴煙地の「煙モクモク」感は、他では味わい難い観光スポットじゃないかな。ロープウエイの値段がちょい高めだけど、箱根で温泉に入ったら行ってみるのも良いと思います。

町田からロマンスカーで箱根まで行って登山鉄道に乗り換え、更にロープウエイに乗り換え、更に海賊船に乗り換え、芦ノ湖を一周してから同じルートで帰る、というのも楽しそう。途中で立ち寄り風呂で湯を浴びれば、楽しい一日観光になりそうだよね。