思った通りに撮れた

写真

遅めの昼ご飯。これ食ったら洗濯干して、それから走りに行くか。

いつものように写真を撮ったら、珍しく「思った通り」の写真が撮れたよ、というオハナシ。

上に載せた一枚が「思った通り」の写真。見て分かるとおり、昼食に食べたウドンを写しただけの、何の変哲もない一枚。でも、この写真が「思った通り」だったのよね。

「思った通り」と言うのは、白い食器に入れた上で白飛ばししつつ、一味で赤を加えてそれが分かるように、且つ太陽光を横から入れて昼間っぽい雰囲気を出し、空間的には下方を開けて食器がボールであることを出したいな、と言う。まぁそれだけっちゃそれだけで、別に特別なコトじゃないのよ。

でも自分が思い描いていたイメージが、そのまま写真に出来ることは滅多にない。や、上手な人ならバッチバチに「思った通り」の写真が撮れるのかも知れないけどね。少なくとも、おいらはこれまでの写真撮影で「思った通り」に撮れたことは殆ど無い。数万枚撮って数枚、とかそう言うレベル。

でも今回は、食器選びも正解!一味の色も正解!光源もバッチリ!ピントもバッチリ!構図もバッチリ!と、まさに「思った通り」に撮れた。

そんな感じで非常にレアな「思った通り」の写真ですので、皆様にもジックリとご鑑賞頂けたらと思います。

ま、ただのウドンの写真なんだけどね。