Google検索、ブログタグが「類似ページ」として表示された

WordPress

タグが「類似ページ」として表示されている

Googleで「フチコマ タチコマ」を検索したら、うちのブログが上位に表示されてビックリしたんだけど、それ以上に驚いたのが「攻殻」タグのページが「類似ページ」として表示されたこと。

なんか言葉の説明だとシックリ来てない気がするけど、実際に検索してもらうか、上の画像を見ると何のことか分かるんじゃないかな?

個別の記事ページから「パンくずリスト」や「タグ一覧」でタグページへのナビゲーションを構築しているとは言え、Googleさんが自動で関連ページとして認識してくれるとは思ってなかったよ。Googleさんもスゴイし、うまいこと認識されるWordPressさんもスゴイなーと思いました。

まっとうなHTML、まっとうなデザインを心がけてた甲斐があったのかも知れないね。