WordPress: Topsy Widgets導入

plug-in,twitter,WordPress

ブログ記事の「つぶやかれ数」を表示してくれるプラグイン「Topsy Widgets」を導入したよ。記事の右上辺りに「1 tweets」とか表示されてるのが「つぶやかれ数」ね。

そもそもの「Topsy」ってのは、Twitter上でつぶやかれたURLを観測して「今ホットなURLはなんじゃろかい?」ってのを見つけるTwitter専用の検索エンジンさんです。それ以外にも、例えばTopsyで “www.hide10.com"を検索すると、Twitter上に出てきたウチの記事を見つけられたりもします。

で、さらに一工夫して、記事の詳細アドレスで検索を掛けて、引っかかった数を自動で表示してくれるのが、「Topsy Widgets」プラグインってわけさ。

「つぶやかれ数」を表示する以外にも、Retweetボタンを付けてくれたり、TwitterでのURL引用記事をComment/Trackbackとして表示してくれたりと、中々に多機能なプラグインで良い感じ。

注意点として、URLの & を実体参照に変換してない箇所があるので、XHTML validにこだわる御仁はソースを書き換える必要があるみたい。プラグインの設定ページは実体参照で書かれてるので、中の人が知らないワケじゃなさそうなんだけど…気が向いたら、中の人にご注進してみようかな。