Flickrへの写真アップロード完了

Flickr

やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリ―ここが知りたい)

“Flickr:Your photostream Pro User 11,331 items"と言うことで、ついに我が家の全てのデジタル写真は、Flickr上にバックアップされました!(関連の話題:「デジカメ写真のバックアップ、Flickr Proでオンライン保存 – Hinemosu」もどうぞ)

写真のアップロードには「FlickrSync」を使いました。作業はとても簡単で、FlickrSyncを立ち上げて、写真フォルダを選んで、「Check All Children」してから、Syncをクリック。あとはノンビリ待っていれば作業完了です。プライベートな写真をアップロードするときは、忘れずShareをPrivateにしてね。

ここまでやってみて思ったけど、この作戦は良い感じにアリだわ。バックアップを主目的とせずとも、写真の枚数が多すぎて管理に困ってる人にもオススメできるよ。

Sets(ミニアルバム)やCollection(アルバム)で管理するんでも良いし、Tagで分類するんでも良い。撮影日時やflickrへアップロードした日を条件にして探すことも出来るから、見たい写真を探すのも簡単です。

で、ここら辺の整理整頓作業で、Flickr: Organizeが大活躍しちゃうのよ。

おいらも本格的にFlickrを使ってみて存在を知った機能なんだけど、適当な条件で写真をフィルタリングして、その写真から任意の写真をドラッグ&ドロップで編集ウィンドウに放り込んで、一括でTagを付けたり出来ちゃうの。なにこれすごい!

一度ネットワーク上に上げちゃえば、どこからでも見られるってのも良いね。おいらはiPhoneを持ってるので、iPhoneのアプリやらブラウザからflickrに繋いで、いつでも好きな写真を見られるようになったわけで。なにそれカッコイー!

そんなわけで、flickr Proはオススメ。英語のサービスだから取っつきにくいし、年額$25と言う費用も掛かるけど、数千枚単位でデジカメ写真を撮ってる人なら flickr はアリだよ。