タモリさんのショウガ焼き

飲食

しょうが焼きからステーキまで。 (小学館実用シリーズ LADY BIRD/おいしい本は小学館)

タモリさんがタモリ倶楽部で紹介した「セオリーを覆すタモリ流豚のしょうが焼き」ってのがオイシイらしい。

普通は豚にショウガベースの下味を漬け込むもんだと思うけど、タモリ流ではそれをせず、豚肉の旨みを生かして作るみたいだね。

近々お嫁さんに作ってもらうようお願いしたので、試食したらレポートしますよ!

常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! – ガジェット通信

タモリ流豚のしょうが焼き (『タモリ倶楽部』の「台所で呑む 最終章?タモさん料理」で紹介された新解釈生姜焼き) – 関心空間

一応メモ。

  1. 豚ロースに小麦粉をまぶす(旨味を外へ逃がさないため)
  2. 油を使わずに豚ロースを炒める
  3. 肉の色が変わったらたまねぎを投入
  4. 肉に焼き色がついたら、しょうが、酒、しょう油、みりんで作ったタレを加える
  5. ちょっと揺すってトロミが出てくれば完成