「Wii Sports Resort」簡単レビュー

Wii

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

「Wii Sports Resort」を買ったので、遊んでみた感想を簡単に書いていくよ。

先に結論を書くと、前作「Wiiスポーツ」が面白かった人なら買い。家族や友人とワイワイ楽しめる人も買い。CM動画なんかを見て「おもしろそう」と思った人も買い。「Wiiリモコン(笑)」な人はスルー推奨。

収録ゲームは12種類

「Wii Sports Resort」にはチャンバラ、ウェイクボード、フリスビー、アーチェリー、バスケットボール、ピンポン、ゴルフ、ボウリング、マリンバイク、カヌー、自転車、スカイレジャーの12種類のゲームが用意されています。

それぞれが2~3種類のモードを持ち、更にそれぞれのモードに複数レベルが存在しているので、遊び甲斐はありそうだよ。

以下、それぞれのゲームに関する簡単な感想です。

チャンバラ

YouTube – Wii Sports Resort、チャンバラ、組み手

スポーツチャンバラ。Wiiリモコンを剣に見立ててチャンバラごっこして遊びます。対戦形式の『試合』、早切りを競う『居合い斬り』、100人切りを狙う『組み手』の3モード。

試合は熟練度1300ぐらい。反撃が防御されることが多くて泣ける。的確に反撃を狙うべきなのか、反撃できるときだけ反撃するべきなのか?

居合いは熟練度1000ぐらいだっけか。切断音がそれっぽいのが楽しいけど、CPU戦だとあきる。

『組み手』は10面目。面白いけど1回が長くなりがちで後回し。

ウェイクボード

ボートに引っ張られる波乗り。Wiiリモコンを横持ちして、ハンドルに見立てて遊びます。初級、中級、上級の3レベルがあり、障害物が増える。

取りあえず初級で100点5連発ぐらいなら出来るようになった。中級、上級は避ける方に意識が行って、余り楽しめない印象。

フリスビー

Wiiリモコンをフリスビーに見立てて投げる。海岸でワンコとフリスビー投げを楽しむ『フリスビードッグ』と、『フリスビーゴルフ』の2モード。

ワンコがカワイイのは良いんだけど、どうも思ったところに投げられない。ゴルフも+6でリタイアの連発。後々研究予定。

アーチェリー

ヌンチャクを組み合わせ、実際に近い動作でのアーチェリーを楽しむ。初級、中級、上級の3レベルで、高レベルになると遠くなったり障害物が出たりする。

それっぽくて面白いんだけど、まだやりこんでない。やり始めだとお嫁さんの方が上手だった。センスの違い?

バスケットボール

『スリーポイントコンテスト』と『試合』の2モード。スリーポイントは上下運動とタイミングだけ、試合は3on3を模したテレビゲームで、あまりスポーツっぽくないかも?

スリーポイントは21点だったかな。それっぽくやるとそれっぽく入るし、「失敗した!」と思うと失敗するのがスゴイ。

試合はちょっとしか遊んでないので良く分からず。パッと取ってポンと打っても入っちゃうんだけど、熟練度が上がると大変なことになるのかな?

ピンポン

Wiiリモコンをラケットに見立てての、かなりそれっぽい卓球を遊ぶ。『試合』と『連続リターン』の2モードあります。

試合は熟練度1500のプロと対戦まで行ったけど、まるで壁打ちの如きパーフェクトリターンで「0-6」の惨敗を喫す。これも「あ、サービス失敗した」と思うと失敗するのがスゴイ。

『連続リターン』は80チョイだったかな。意地悪なサービスが多いので、スコアアタックは難度が高そう。そのうち、ガチでチャレンジしてみるか。

ゴルフ

18ホール収録。まだフルラウンド回ってない。

テークバック・スイングスピード・フェースの向きで打ち分けられるので、ゴルフ経験者なら直ぐに良い感じに回れそうな雰囲気。

ボウリング

『スタンダード』、『100ピンゲーム』、『かべよけ』の3モード。

『スタンダード』は前作以上に思ったように曲げられる。とは言え、あまり前作との違いを感じないので放置気味。

『100ピンゲーム』も一回目は楽しいけど、その後やり込む感じでもないので放置気味。

『かべよけ』も10フレ方式になってヤル気をそがれたので放置気味。とは言え「全フレーム ピン倒し」ぐらいは取ったよ。

マリンバイク

ヌンチャクを組み合わせてハンドルに見立て、マリンバイクを操作。『リングくぐり』と『対戦』の2モード。

あまり面白く感じなかったので放置。

カヌー

Wiiリモコンをパドルに見立て漕ぐ。シングルパドルなので、腰の動きが多くて良い運動になります。初級、中級、上級の3レベルで徐々にコースが複雑になっていきます。

お気に入りのゲーム。思ったように漕げないのが面白い。まだ各レベルを楽しんだ程度だけど、いずれオールテープカットを目指してやり込んでいく所存。

自転車

ヌンチャクと併せて手こぎ自転車。妊娠向けに言うとドンキーコンガ。6コースの『ロードレース』と『対戦』。

お気に入りのゲーム。自転車ではないけどゲームとして面白い。

『ロードレース』は1日は3コースで1位を獲得。3日間、6日間は一通り廻ったに過ぎず、ロクな成績を取れませんでした。敵車の自転車を使った風よけが重要みたいで、一人で頑張ってもタイムが縮まらない。

しかも敵車同士で風よけしあうので、やる度にレース運びが変わってくる。同じタイムでも大きく順位が変動してしまうのが不満です。

スカイレジャー

Wiiリモコンを人間/飛行機自体に見立ててコントロール。子供が飛行機のオモチャを持って「ブーン」とやるイメージ。『スカイダイビング』、『遊覧飛行』、『対戦』の3モード。

スカイダイビングは面白さが良く分からないので放置気味。

遊覧飛行は細いところに行こうとすると、意外に細かい操作を要求されて面白い。島中に隠されたチェックポイントを探すのも楽しくて、70個ぐらいは見つけられました。