故人献金の釈明が楽しみ とか(2009/06/30の雑記)

日記

 鳩山由紀夫幹事長は、7日午後、定例記者会見で「連日のように閣僚の不祥事がメディアを賑わしている」として、政治とカネの問題を任命責任、説明責任、構造的な問題などの点から、10日から始まる臨時国会で厳しく追及していく考えを改めて示した。
(中略)
 収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。

民主党:閣僚の政治とカネ厳しく追及していく 鳩山幹事長が会見で [2007/09/07]

【故人献金】民主・鳩山代表が夕方に釈明会見 – MSN産経ニュース

先に張っておく。「秘書がやったから知らない」とか言うなよ?「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人」なんだよね?

編集メモ 党首討論を逃げた鳩山民主党:ニュース|公明党

「存分にやろうじゃありませんか」とまで勢いづいてた党首討論も、3回も持たずに逃走だしな。


Amazon Web Services Developer Community : OSSからの認証利用について …

『アプリ –(ASIN)→ PROXY –(ASIN+秘密キー)→ Amazonの方法でしたら、ライセンス上問題となりません』とあるんだが、誰かがAmazonAPIに対応したオープンプロクシを開発したら、秘密キーの意味なくね?


思いついたその日からすぐできる10万円以下でバイク免許を取る方法まとめ – GIGAZINE

車の一発はアリだと思うけど、バイクの一発はオススメできないな。バイクはヒョイとアクセルをひねって、横の壁に激突したら死んじゃう乗り物だよ。

それと「自分の都合のいい時間でなんとかできる」はウソだろ。一発は『大体3ヶ月~半年かかります』とあるし、近所の教習所に通い詰めた方が早くて楽じゃね?

「圧倒的に安く」ってのも違うだろ。普通免許(四輪)を持っていれば、教習所に通っても15万円も掛からない。例示されている「計8万8600円」と比べて圧倒的に安いとは思えないな。

ちゃんとした教習所に通えば「ノウハウ」を教えてもらえる。そして「ノウハウ」は高い。だから教習所が特別高いとは思わないな。

オススメできそうなのは、中免取った直後の大型一発かな。交通法規が変わる訳じゃないし、波状路が増えるだけでしょ?大型狙うならアリな作戦だと思うよ。


「児童ポルノ所持」の恐怖:濡れ衣を着せられた高校教頭 | WIRED VISION

生徒指導中に生徒のケータイに入っていたエロい写真を「証拠保全のため」に取っておいたら、なぜか「児童ポルノ所持」で訴えられ人生メチャメチャになった教頭先生の話。

日本も単独所持で犯罪になりそうな気配だから、こんな案件が増えるんだろうな。