照明を工夫してシアタールームっぽくしてみた

REGZA,テレビ

REGZAの裏にスタンドライトを設置して、シアタールームっぽくしてみたよ。

DSCF0961

買ってきたのはヤザワのSD2CHという廉価な製品。ヨドバシで2千円ぐらいでした。明かりの感じがイメージに近かったのと、小さくて軽くて安かったのが購入理由。2千円なら失敗しても泣かないモンね。

さっそくREGZA裏の空きスペースにスタンドライトを置いて、ライトの角度や照明位置を微調節。天井灯を全て消し、スタンドライトのみの明かりになるようにすれば、お手軽シアタールームの完成!って寸法さ。

安物だから期待してなかったけど、思ったよりもそれっぽくなったので満足かな。周囲が薄暗いのでテレビに集中できるし、目が疲れたような感じも受けませんでした。照明が熱を持つようなこともなかったし、軽いので設置が楽なのもグッド。副次的効果として「ほんわかムード」でベタベタしちゃうのもあるし、これは中々良いかもしれんよ!?

ちゃんとしたシアタールーム照明として、パナソニックのホームシアター用ホリゾンタルライト HH3190Eってのもあるんだけど、こっちは価格が1万円前後と良い値段なのよね。さすがにこの値段は出ないけど、2千円のスタンドライトで代用できるならシアター照明も悪くないと思わない?

ちょっと大きめの液晶・プラズマテレビをお持ちのご家庭なら、試してみる価値はあるかもしれんよ。