WordPress、コメント欄のアバター表示に対応

WordPress

WordPressのコメント欄はアバターと呼ばれるイメージ画像を表示させることが出来るので、コメントのスレッド表示対応のついでにアバター表示にも対応しました。

下でも説明するGravatarに登録すれば、誰でもうちのブログのコメント欄に自分専用の画像が表示されるようになります。他サイトでも対応している場合がありますので、気が向いたら一般ユーザーさんも登録してみてください。

アバター表示対応

アバター対応作業は大きく分けて3つの項目に分かれます。

  • WordPressの設定でアバターを表示するように変更
  • コメント欄に表示領域を追加
  • Gravatarにイメージ画像を登録

WordPressの設定でアバターを表示するように変更

WordPressの管理画面から「設定」→「ディスカッション設定」を開きます。

下の方に「アバター」の項目があるので、「アバターを表示する」をチェックし「変更を保存」ボタンを押します。

コメント欄に表示領域を追加

comments.php、もしくはcomments.phpから呼び出されるコールバック関数に、アバター表示領域の呼び出し関数、get_avatarを追加します。記述例はこんな感じです。

< ?php echo get_avatar( $comment, 40 ); ?>

WordPress、vicuna CMSテーマのコメント欄をスレッド表示に対応させた – Hinemosu』で紹介したコールバックにもアバター表示領域が追加されています。参考までにどうぞ。

Gravatarにイメージ画像を登録

Gravatarにサインアップして、メールアドレスとアバター画像を登録します。Gravatar (globally recognized avatar) は、WordPress以外でも利用される汎用的な「アバター画像登録サイト」です。Gravatarの登録作業は日本語で説明が表示されますので、設定作業で詰まることはないと思います。気軽に登録してみてください。

Gravatarに登録したメールアドレスを使ってコメントを書くと、ウチを含めた多数のサイトでアバター画像が表示されるようになります。宜しければ、当記事のコメント欄を使ってアバター表示を確認してみてください。