プリンタ、HP PSC 2310の調子が悪い

PC

Canon インクジェット複合機 MP630

我が家愛用のプリンタ、HP PSC 2310で「カートリッジヲトリハズシテシラベテクダサイ(カートリッジを取り外して調べて下さい)」なるエラーが出るようになってしまった。

言われたとおり取り外してみるも、外見は普通で原因が分からず。試しに接点を磨いてみたが改善しない。これはカートリッジが壊れちゃったってコトなのかな?

当てずっぽうでインクカートリッジを買い換える手もあるが、黒インクを買うだけでも2千円ちょっと掛かるから、もしカートリッジが原因じゃなかったらガックリだよね。かと言って2003年末に買ったプリンタを修理・点検に出すのもバカらしいし、いっそのことプリンタを買い換えようかと検討中。

次機種選定は、今のところキヤノン製プリンタが有望。エプソンはインク詰まりで酷い目にあってるし、HPはソフトウェアのタコさ加減が微妙に気に入らない。のこすメジャー所のキヤノンさんは使ったことがないので、いっちょチャレンジしてみようかと。

さっそくキヤノン製オールインワンプリンタのラインアップを調べると、現行ではPIXUS MP980 / MP630 / MP620 / MP540 / MP480 の5機種が用意されているようだ。パッと見で最上位は高すぎるし最下位はヘボ過ぎるのが分かったので、残る機種はMP630 / MP620 / MP540の3つ。

これら3機種の違いを調べると、MP630はレーベル印刷と両面印刷に対応、MP620はネットワーク対応、MP540は無し無しってことみたい。価格はMP630/MP620が1万6千円前後、MP540が1万2千円ぐらいかな。

ネットワーク対応には興味がないし、両面印刷の必要性も低いのでMP540が妥当かと思うけど、レーベル印刷機能に強く惹かれるのでMP630を捨てきれない。レーベル印刷機能を使ってDVD-RやCD-Rにキレイにプリントしたいんだよ。ホワイトプリンタブルなメディアに、黒マジックでタイトルを書きこむ作業はもうイヤなんだ!

そんな流れでMP630になりそうな気配。早急に印刷が必要な書類もあるし、早ければ今週末ぐらいに買っちゃうかも?もし何か関連情報等ございましたら、情報を提供していただけるとありがたく思います。