キーボード掃除ジェル『サイバークリーン』を使ってみた

PC

アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135

スライムみたいなブニブニ感のあるジェルをキーボードに押しつけて掃除する『サイバークリーン』を使ってみたよ。

購入したのはヨドバシ町田店。OAクリーナーのコーナーでヒッソリと売られていました。価格は780円だったかな?

プラスチックボトルを開けると中に一匹のスライムが入っていて、こいつをベタッと押し当てて汚れを吸着させるってことらしい。粘性が低くて隙間に入り込むのかと思ってたんだけど、意外とシッカリした手応えでマシュマロみたいな感じ?

手軽に使えるし表面近いホコリ汚れは取れるので、宣伝している分の効果はあるかな?だけどスライムが入り込まない奥の汚れは取れないし、こびり付いた手垢みたいな汚れも取れないんだね。

再利用も出来ないようで、スライムがホコリまみれになるまで使って、ダメになったらポイするみたい。数十回は使えそうな感覚だけど、この機能がこの回数でこの値段か…

それとニオイがキツイのも気になった。こびり付くようなニオイではないけれど、あまり好ましくないニオイを持っているよ。我が家のネコたちは、ニオイを嗅ぐと猛ダッシュで逃げていきました。

お試しで1回ぐらい使ってみるのは良いかも知れないけど、今後も買い続けるかというと微妙だな~。掃除機で汚れを吸い取ったり、キートップだけ洗濯する方が効果は高そうです。