Seagate製ハードディスクに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になる

PC

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 500GB 7200rpm S-ATA/300 32MB ST3500320AS

2008年12月以前に生産されたSeagate製ハードディスク(HDD)の現行モデルに致命的な不具合があり、ある日突然HDDが認識されなくなるそうです。もしそうなってしまったらデータ復旧は絶望的とのこと。「2008年12月以前」というのは要するに「最近のSeagate製ハードディスクは全部」と言うことなので、多くの人に影響があると思います。

該当機種一覧はこんな感じで、我が家のメインHDDもバッチリ該当していました orz とは言ってもシリアルによって該当しない製品もあるようなので、「Check Serial Number」 ( http://support.seagate.com/sncheck.html )でチェックすれば良いみたい。っていまの時点では繋がらないんだけど…

○Barracuda 7200.11 シリーズ

  • ST31000340AS
  • ST31000640AS
  • ST3750330AS
  • ST3750630AS
  • ST3640330AS
  • ST3640630AS
  • ST3500320AS
  • ST3500620AS
  • ST3500820AS
  • ST31500341AS
  • ST31000333AS
  • ST3640323AS
  • ST3640623AS
  • ST3320613AS
  • ST3320813AS
  • ST3160813AS

○Barracuda ES.2 SATA シリーズ

  • ST31000340NS
  • ST3750330NS
  • ST3500320NS
  • ST3250310NS

○DiamondMax 22 シリーズ

  • STM31000340AS
  • STM31000640AS
  • STM3750330AS
  • STM3750630AS
  • STM3500320AS
  • STM3500620AS
  • STM3500820AS
  • STM31000334AS
  • STM3320614AS
  • STM3160813AS

もし該当していたら水曜日ぐらいに対応ファームウェアがでるらしいです。固唾をのんで続報を待ちましょう。