Wiiのドライブから異音。うるさいので交換修理に出してみた

Wii

ニンテンドーWiiを100倍楽しむ本

購入後2年でディスク回転音が爆音となってしまった我が家のWii。修理に出したら笑っちゃうぐらい静かになったよ!

修理申し込みはWiiサポートセンターに電話を掛けました。Wiiのドライブが故障かと思われるぐらいウルサイことを伝え点検修理を依頼。指示に従って修理依頼書を記入し、Wii本体と修理依頼書を宅配便元払いで修理センターに発送しました。

1週間ほどたったある日、着払いの宅急便が到着。何かと思ったら修理あがりのWiiでした。1週間で修理完了の手際の良さは嬉しいけど、修理代金3,000円か…と嘆きながら箱を開けたら「本体を交換しました」のメモ書きが。参考までに通信欄全文を転載。

ディスク読み込み機能部品に故障がございました。また、本体検査において異常がございましたので、今回は、以下の費用にて本体を交換し、シリアルNo.を変更させていただきました。ご使用前にWiiリモコンのホーム登録が必要となります(取扱説明書・準備編参照)。

高々2年で修理費用を取られるのは悔しいけど新品交換なら許せるかな?でも「本体検査において異常」ってなんだろな?修理依頼書に「費用が3500円以下の場合は連絡不要で修理して良い」って書いたから詳細が分からないんだよね。こんなコトがあるなら必ず連絡してもらえば良かった。

本体を交換したのでWiiリモコンは登録し直し。ゲームのセーブデーターやMiiは引き継がれていたけど、ダウンロードしたチャンネルやゲームは消えていました。でも「ダウンロードした」って記録は残っているので、ダウンロードしなおして復活。修理前と変わらず使えるようになりました。

肝心のドライブもビックリするぐらい静かになったよ。修理前は悪名高いXbox360のディスク回転音を凌ぐ爆音を立てていたけど、修理後はゲームに集中すると回転音が分からなくなるぐらい静か。全くと言っていいほど気にならない。

保証期間が切れていたので有償修理だし、一週間ほど使えなくなるデメリットはあるけど、ドライブが静かなのは心が安まるわ。同じようなトラブルでお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度サポセンに相談することをお勧めしますよ。