ブラッド・ダイヤモンド、視聴

映画

ブラッド・ダイヤモンド

TIA. This is Africa.劇中で語られるこの言葉が、とてつもなく重い。

内戦の影響で世界で最も平均寿命が短い国「シエラレオネ共和国」を舞台に、大粒のピンクダイヤモンドを巡って行われる血なまぐさい争奪戦を、誇張無く淡々と綴るサスペンス映画。

この映画はフィクションだが、舞台となったシエラレオネ共和国は実在する国だし、反政府勢力のRUFも実在した。RUFによる虐殺と破壊行動。見せしめの手足切断。少年少女を拉致した上に麻薬漬けにし、少年兵として使って勢力拡大などは事実に基づいている。

またタイトルになっている「ブラッド・ダイヤモンド」は、紛争地域で採掘された非正規ダイヤモンド類のこと。これらのダイヤモンドが先進国で売買され、紛争地域における武器調達資金に使用されることが国際的な問題となった。

ダイヤを購入するときは、いわゆる4C(Color /Cut / Clarity/ Carat)に加え、no-Conflict(非紛争)を考慮すべきだと知らされる。そんな重たい映画でした。笑いや爽快感は皆無なので「楽しみたい」人にはお勧めできません。でも色々な人にこの映画を見てもらって、色々なことを考えて欲しいと思います。

参考リンク:紛争ダイヤモンド – Wikipedia

参考リンク:シエラレオネ – Wikipedia