雑記(2008年11月5日)

2008年11月5日の雑記です。


http://jp.youtube.com/watch?v=wgmiWbcE9wY
八王子自動車教習所の債権者説明会の様子らしい。色々な意見があるとは思うが「お金」が動いてるんだから、これぐらいされても文句は言えないと思う。文句があるなら金返せ、だよね。

雑記は上に継ぎ足すように書いていたが、なんだかおかしい気がしてきたので下に書き足すように変更。それにしても時系列が分かりにくいか?18時→18時の雑記なので、日付をまたいだ区別があると良いのかも知れない。

ブラッドダイヤモンドを半分ぐらいまで見た。分かって借りたけど、テーマが重いな…

健康診断の結果が届いた。通知が届くのがとても早くて関心した。結果はハーモニクス全て正常値、問題ありません。

今朝は12度ぐらい。さすがに寒くなってきたので、冬用手袋を引っ張り出してきた。ネックウォーマーとオーバーパンツも出さないとな。

青山ブックセンター、ブックオフ傘下に | 経営 | マイコミジャーナル
そのうち実店舗を持つ本屋は全てブックオフ傘下になりそうな気がする。

asahi.com(朝日新聞社):グーグルマップに患者情報流出 名古屋市の病院、誤操作 – 社会
Googleマップの情報流出の件、初期値が公開ってのは間違ってるよな。加えて「非公開設定は、Googleの検索に引っかからなくなるだけ」ということを、もっと啓蒙すべきだと思う。Googleマップに限らず、Google DocsでもPicasaでも、URIがバレると誰でも閲覧が可能なんだよね。ブラウザバグやWebメールなどのリファラ漏れを考えると、「見られたくない」ものはGoogleに預けるべきではない。

中日新聞:だいたい正しい 世界最低速の計算機 :科学(CHUNICHI Web)
粘菌を利用して「だいたい正しい」計算機を作っているらしい。十分な速度が稼げるようになったら、重ねあわせやら多数決やらでアレコレが解決しそう。意外な次世代かも?

404 Blog Not Found:惰訳 – Barack Obama’s acceptance speech in full
オバマ氏の演説、訳文でいいから読んだほうが良い。Yes, we can. アメリカは変わるかも知れない。日本も変わらなきゃ。ただし短絡的に「じゃぁ民主党に」と投票する人は嫌いだ。民主党は「我々はできる」とは思っていない。彼らの主張は「おまえらには出来ない」だ。

BD技術で高音質CD「Blu-spec CD」 SMEが開発 – ITmedia News
Blu-ray技術を応用し、高音質を実現してくれるらしい。それよりCD-TEXTにハッシュでも書いてくれないかな。ゼロスキップのリップデータと比較すれば、もう何も要らない。