雑記(2008年10月28日)

日記

ここ一年ほど「ブログ」を追い求め、自分なりに満足できる形が見えてきた。その過程において、日記なり雑記なりの小ネタを書くスペースを作りにくくなってしまったのが最近の懸念事項。これを解消するため「雑記」と言うエントリを毎日つくり、そこに徒然なるままに終日行う由無し事を書き足すのが良いのではないかと思いついた。と言うわけで、さっそくグダグダと。

#6

お嫁さん関連の調べ物があり、一緒に画面を見ながら作業している時のこと。「句点区切りのリストをブラウザからエディタにコピーして句点を改行コードに変換して行リスト化」というのをキーボードショートカットを駆使してササッとやったら、目を点にして「なんか変な呪文を使った!」と驚かれた。なるほど、こういうのが「スゴイ」に繋がるのか。

LDR Full Feedの導入で、巡回速度が更にアップ。これを記念してLDR登録数ランキング上位100のフィードを全てインポートしてみた。一瞬未読が2万件ぐらい増えたけど、あっという間に1800件まで減らせたよ。LDRはすごいなぁ。

#5

攻殻SACで「マスターなきコピー」なる流れがあったが、思い出すとFF11の内藤もマスターなきコピーに近いのではないか?ゲーム内で同時多発的に生まれた内藤プレイがbbs上で集積・文脈化されることにより具体的なイメージを持ちはじめ、それを読んだユーザーの意識的・無意識的な言動により、よりいっそうゲーム内に「内藤」と言う存在を拡散させ、結果的に多数の「模倣者」を生み出していた。そもそも内藤が生み出された背景には、中二病から始まる「ヒーロー」のミームが有ったわけだし、考えれば考えるほど「笑い男」と「内藤」に共通点があるように思える。

#4

こまめに更新すると、こまめにチェックする人には負担になりそうだな。書き溜めておいて、一日の最後に公開するほうが良いのかも知れない。WordPressの公開日時を未来にしておけば、その時間から読めるようになるのかな?明日にでも試してみよう。

アイスランドのサムライ債が債務不履行。こんな感じで次々と爆発する地雷によって、徐々に日本もダメージを受けるのか?それにしたって今の株価は納得できないけど、大衆心理的にはもう1段は下げそうなきもする。出動準備だけしておいて、上手いこと底をさらえると幸せが訪れるんだろうな。asahi.com(朝日新聞社):サムライ債500億円債務不履行 アイスランド最大手銀 – ビジネス

最近使い始めたグリモン「LDR Full Feed」が便利すぎて鼻水が出そう。LDR使いなら導入必須。

社食に「伊藤ハムは使ってません」の張り紙あり。ここ数ヶ月、定期的に張り紙が変わるんだよな。飲食関係は大変そうだ。

#3

au冬モデル。お嫁さん携帯を買い換えたいので、一通り実機をチェックしないとな。フォトリポート:「らしさ」復活? au冬モデルをチェック (1/5) – ITmedia News

伊藤ハムのシアン混入。伊藤ハムって言われても、どの商品が伊藤ハムなのか見当がつかない。検出量から考えて健康被害はないと思うけど、どこからきたのかが不思議。それこそ数十年掛けて流れ着いたのか?J-CASTニュース : 周辺に使用工場見当たらず 伊藤ハム地下水「シアン」混入の不思議

アンカータグってどうやって書くんだっけ?

DS用の万歩計ゲーム「歩いてわかる 生活リズムDS」は犬にも付けられるらしい。流石にネコはダメなのか?発売後の勇者の報告によっては、我が家での購入を検討せざるを得ない。でもネコは寝てばっかりだから、万歩計をつけても面白い結果は出ないか?Touch-DS.jp – 社長が訊く 『歩いてわかる 生活リズムDS』

ナイキ+が欲しい。nanoと合体させて会社帰りに走りたい。週末に靴屋を見てこようかな。

各所のブログにコメントを書き込んだあと、主の返答をチェックする方法が欲しい。うちのブログはコメントRSSも配布してるけど、そういうのを「はてダ」やら「オルタナ」にも用意して欲しい。

日立のWoooを買うとiVDRをプレゼントしてくれるらしい。日立も必死だな。東芝が汎用外付けHDDでの録画を発表した時は涙目だったろうな。氏ねって言われたようなもんだし。日立、Wooo UT/XV購入者に120GB iVDR-Sをプレゼント

mixi年賀状。ターゲットが分からない。ネット上の知人に物理メールなんて送らなくね?[速報]マイミクに郵送できる「mixi年賀状」–ミクシィが日本郵便と連携:ニュース – CNET Japan

ナタリーの「ヤスタカがかけている重厚感のあるサングラスは果たして前が見えているのかどうか、実に気になるところだ。 」に吹いた。more more moreはiTunesで試聴してみるか。ナタリー – capsuleがShibuyaに降臨!Apple Store無料ライブ

日経平均。もう少し下がるのかな?大底は6500円ぐらい?日経平均、午前の終値は7095円…一時7000円割れ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

フィンランドルール。これを全て実行できないと、他人に対して説得力を持てない。

  1. 他人の発言をさえぎらない
  2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
  3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
  4. わからないことがあったら、すぐに質問する
  5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
  6. 話を聞くときは、他のことをしない
  7. 最後まで、きちんと話を聞く
  8. 議論が台無しになるようなことを言わない
  9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
  10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない

リンク先へのトラバで「他人の発言は最後まで聴かなくても想像が付きます」なる意見があったけど、そんなのある程度推論ができる人間なら誰でも出来るんだよ。でもそれをやっちゃうと、相手からの信頼を勝ち得ない。だから「聞いてあげる」という姿勢が大事。フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄い – タケルンバ卿日記

#2

上に足した方が良いんだろうか?下に足した方がいいんだろうか?

エントリ更新後の反応が鈍いので調査。Blogoon [ブログーン] ブログ検索宛にPingを送っても届かないのが原因のようだ。WordPressのPingリストから外しておいた。

新しい球紐テープの端を探すのに苦労した。なんかこう伊藤家的な便利技はないものか?

#1

天誅千乱。45面まできたので、残すは5面x2。もう少しだ。

DSバッテリー。定額小為替2000円分を任天堂の部品センター宛に送った。何日ぐらいで届くのかな?

PrinceのCreamというアルバムを買ったら、45分のインタビューCDがおまけについていた。ガチ英語なので扱いに困る。

ゼロdeゼリーがうまい。うますぎて困る。でも1個150円もするので、安売りしているところで箱買いしておきたい。目ぼしいところを探してみたが、我が家の近所ではコンビニでしか見かけない。

喪中用の葉書を買ってこないと。官製でもデザイン控えめなのが用意されてるんだね。