心拍数が56

日記

もう迷わない!好きになる心電図 (上巻) ケアネットDVD

目覚まし時計に起こされるも、すわ地震かと思うほどの目まいに襲われる。またいつもの原因不明の起動失敗らしい。風呂に入ったり、温かいモノを飲んだりするも症状は回復せず。フレックスを活用しても間に合わない時間になったので、仕方なくお休みを頂きました。

症状を特定しようと熱を計るも36度と平熱。血圧は上が115、下が75で心拍数が56。あれ心拍数56って、いつも以上に低くありません?原因はこれ?

Googleさんにお伺いを立てると「平常時の心拍数が60bpm以下」は徐脈に分類されるらしい。症状としては「めまい、失神、ふらつき」があるそうで、失神以外は当てはまるな。

ただ60を切るぐらいだと注意が必要なだけみたい。もっと低くて40ちょいでも健康にしてる人もいるそうです。もっと下がって30~40bpmになったり、突然気絶するようだとペースメーカーが必要になるみたいだね。おいらは起床時にまれに起きるだけだから心配なさそう?症状が頻発するようなら、ホルター心電図とやらで診てもらった方が良いのかもな~。


参考リンク:徐脈性不整脈 [Medical Front International web site]
参考リンク:「ホルター心電図ついて」 [戸田中央医科グループ]