インテリマウスを新品と交換してもらったよ

PC

Microsoft INTELLIMOUSE EXPLORER COBALT BASIN B75-00106

塗装が剥がれてきたインテリマウスを新品と交換してもらったよ。交換してもらうまでの流れはこんな感じ。

  1. テクニカルサポートに電話を掛け、マウスの故障であることを伝えると、カスタマーサポートへ転送される。
  2. カスタマサポートでマウスの塗装が剥がれたことを伝えると、検討して折り返し電話しますとのコト。すぐに掛かってくるのかと思ったのに、なかなか電話が掛かってこない。
  3. 1時間ぐらい経ってから、症状を確認したいので先に商品を送って下さいと言われる。
  4. マウスがないと困ると伝えると、「キーボードだけで何とか…」とか「他のマウスで代用を…」などという信じられない解決案を提示される。
  5. ・・・(中略)・・・
  6. なぜか「シングルクリックがダブルクリックになる」という故障扱いで、新品交換して貰えることになる。ふしぎ!!
  7. また別のセンターに電話を掛けるように指示され、「シングルクリックがダブルクリックになる」と伝えると、保証書と送付先をファックスするように言われる。購入時のレシートがなかったが、発売から5年以内で間違いなく保証期間であるため、今回は特別に対応して貰えるとのこと。
  8. 4日ほどで代品のマウスが届く。使い古しの段ボールに、プチプチでくるんだマウス本体が入ってるのみ。
  9. 会社にマウスを持ってきた。←イマココ
  10. 着払いで故障したマウスを送り返す。

全体を通してサポート担当者の対応は良かった。ただ代品受け取りと返送のプロセスがヘボ過ぎ。

まず代品にA4ペラ紙が同封してあって「返送時は名前と管理番号を書いて同封しろ」とある。で、通し番号は宅急便の送り状に書いてあるらしい。いやいや、送り状なんて箱を開けるときにベリベリに引き裂いて捨ててますから!開けてから送り状を見ろって言われても困るんですよ。そもそも、あんたのトコロの管理番号だし、おいらの名前だって知ってるんだから、ペラ紙に印刷してから同封してくれれば良いじゃない。なんだか不親切だなぁ。

もうひとつ。折り返し故障品を送れと書いてあるのに、どこに送り返すのか明記されていない。たぶん発送元に送り返すんだろうけど、明確なコメントは見あたらないのでちょっと不安です。返送用の送り状を同封しろとは言わないけど、もうちょっと文面を工夫できる気がするよ。