WordPressの投稿リビジョン機能を無効にしてみた

plug-in,WordPress

ふとした拍子に、WordPressのpost_id(投稿番号)が大幅に跳ね上がっているのに気がついた。

不審に思って原因を調べてみたら、WP2.6から導入された投稿リビジョン機能を使っていると、リビジョン毎にpost_idを消費するみたい。post_idを大まかな投稿数の目安にしていたので、この仕様変更に気がついたときはショックだったよ…

調べてみたら同じように感じる人は多々いるようで、自動保存機能とリビジョン機能をオフにする方法や、オフにするプラグインが公開されていました。おいらは両機能とも役に立った記憶がないので、プラグインでオフにする方法を選択。うまく行っていれば、これ以降の投稿が再び連番に戻っているはずです。

Disable Revisions and Autosave pluginsの簡単な補足。自動保存無効プラグイン、リビジョン機能無効プラグイン、両方無効プラグインの3種類から1つを選んでインストール。インストールするだけで無効になる見たい。