白糸の滝に行ってきた

旅行

避暑と観光を兼ねて、静岡県の白糸の滝に行ってきたよ。

自宅から相模湖ICまで下道で、そこから中央道で河口湖ICへ。高速を降りてからは裏道で白糸の滝までスイスイと。この裏道が非情に素晴らしく、移動時間の短縮に大いに役立った。ナビの到着時間が1時間半と表示されるところを、半分以下の時間で走り抜けたんだからスゴイ。下のほうに裏道へ入る左折ポイントを示しておいたので、そっち方面に用があるなら参考にしておくれ。

裏道に続いて駐車場もグットでナイスな場所を発見。手前側でおじさん・おばさんが必死に手招きしているのを華麗にスルーして、公共駐車場を過ぎたところにある駐車場がソレ。滝まで最も近い上に駐車料金が無料!どうやら工事で使用されていた空き地らしいんだけど、いまは使ってないから無料で開放してくれてるみたいだね。ありがたいこってす。ここも下の方にメモっておいたので、白糸の滝を目指すなら参考までにどうぞ。

白糸の滝

そんなこんなで無事に白糸の滝に到着。はじめて来たけど、これはナイスな観光スポットかも。いわゆる滝とは感じが違うけど、細い糸のような滝が数百本、数千本単位で落ちてきてるのは壮観です。上流に川はなく、富士の雪解け水がしみ出てるってのも面白いね。すぐ近くの音止の滝も見たり、絞りたて牛乳を飲んだりしながら1時間ほどマッタリとしてきました。

涼しくて和めるし、マイナスイオン(笑)も吸収できるし、暑い夏に訪れるには良いスポットだと思います。お盆休みで観光名所をお探しなら、ひとつお勧めしておきますよ。

参考リンク:白糸の滝 (静岡県) – Wikipedia

参考リンク:観光・レジャー情報 - あそぶ - 富士山のまち ふじのみや

河口湖ICから降りて、白糸の滝まで行くときに使える裏道、71号へ曲がるポイント:

大きな地図で見る

無料で使える上に、白糸の滝まで最も近い駐車場:

大きな地図で見る