iPhone/iPod TouchからAirMac Expressに音楽を送れる?

AirMac-Express,iPod,音楽

Apple iPod touch 32GB MB376J/A

iPhone発売に併せて、iTunesやAppte TV、iPod touchが一斉にバージョンアップ。このバージョンアップによりメールやアドレス帳、カレンダーをシンクする「MobileMe」や、iPhoneからiTuneを制御する「Remote」に対応したようです。

ここで気になるのが、iPhone/iPod TouchのAirTune対応状況。CNETの記事によるとRemoteで「iTunesのライブラリを遠隔操作、検索したり、Apple TVやAirTunesスピーカーを操作したりできる」らしいのよ。文章が分かりにくくて判断に迷うんだけど、AirTunesスピーカーを操作できるってのは、直接AirMac Express(AME) を通してオーディオシステムにアクセスできるってコトなのかな?

もしそうなら、iPhone/iPod TouchとAMEの組み合わせは「美しいグラフィカルインタフェースで非圧縮音声を再生可能な、光デジタル出力を装備したファンレスの小型のプレーヤー」になるってこと?つまりはそれって、半年前の予想が当たった?

それともiTunes経由でAirTune出来るだけで、iPhone/iPod Touchから直接AMEにアクセスできるワケじゃないのかな?それにしたって、家庭内LANのどこかで静音PCを立ち上げっぱなしにしておけば似たような環境が構築できるわけで、PC系オーディオマニアには夢のような環境が構築可能になったんじゃねーの?

それとは別に、iPhone/iPod TouchからApple TVにアクセスできるようになったのは、我が家的には歓迎したい。9月になったらiPod nanoを買うつもりだったけど、iPod Touchを買ってApple TVを操作するのも楽しそうに思えてきたよ。

参考リンク:アップル、iPhoneにリモコン機能を追加するアプリケーションをApp Storeで配布:モバイルチャンネル – CNET Japan