AirMac-Expressの記事一覧

iPhone/iPod TouchからAirMac Expressに音楽を送れる?

Apple iPod touch 32GB MB376J/A

iPhone発売に併せて、iTunesやAppte TV、iPod touchが一斉にバージョンアップ。このバージョンアップによりメールやアドレス帳、カレンダーをシンクする「MobileMe」や、iPhoneからiTuneを制御する「Remote」に対応したようです。

ここで気になるのが、iPhone/iPod TouchのAirTune対応状況。CNETの記事によるとRemoteで「iTunesのライブラリを遠隔操作、検索したり、Apple TVやAirTunesスピーカーを操作したりできる」らしいのよ。文章が分かりにくくて判断に迷うんだけど、AirTunesスピーカーを操作できるってのは、直接AirMac Express(AME) を通してオーディオシステムにアクセスできるってコトなのかな?

もしそうなら、iPhone/iPod TouchとAMEの組み合わせは「美しいグラフィカルインタフェースで非圧縮音声を再生可能な、光デジタル出力を装備したファンレスの小型のプレーヤー」になるってこと?つまりはそれって、半年前の予想が当たった?

それともiTunes経由でAirTune出来るだけで、iPhone/iPod Touchから直接AMEにアクセスできるワケじゃないのかな?それにしたって、家庭内LANのどこかで静音PCを立ち上げっぱなしにしておけば似たような環境が構築できるわけで、PC系オーディオマニアには夢のような環境が構築可能になったんじゃねーの?

それとは別に、iPhone/iPod TouchからApple TVにアクセスできるようになったのは、我が家的には歓迎したい。9月になったらiPod nanoを買うつもりだったけど、iPod Touchを買ってApple TVを操作するのも楽しそうに思えてきたよ。

参考リンク:アップル、iPhoneにリモコン機能を追加するアプリケーションをApp Storeで配布:モバイルチャンネル – CNET Japan

AirMac Expressのコンデンサを交換してみたが…

AirMac Express

交換用のコンデンサは、町田のサトー電気で購入。ついでにコテ台とハンダ吸い取り機も買ってきたよ。近場にこの手のパーツ屋があるのは助かるな。

さっそく全ての電解コンデンサを交換してみたけど、残念ながらAMEは復活しなかった…電源部から出てるコネクタの電圧を測ってみたけど、安定した+6.5Vとフラフラした+7Vが出てる。正常値が何ボルトなのか分からないけど、これはレギュレーターが壊れてるっぽい?

もっと頑張るのも考えたけど、これ以上は深みにハマりそうだし、泣く泣く手を引こうかな…

AirMac Expressを分解してみた

ヤフオクで落札したジャンクAMEが届いたので、光の速さで分解してみた。

手術前

AirMac Express 外観

まずは外観を一枚。想像してたよりデカい。下に引いてあるのはCDケースね。念のため分解前に動作確認してみたけど、LEDが一瞬点灯するも、すぐに消灯してしまう。これはコンデンサーがショートしてるっぽい。これなら直せるかも知れないですよ?

開腹作業

AirMac Express 分解後の写真

開腹作業は激しく難航。噂通りの強情なヤツで、箱を開けるには壊すしかないようだ。わずかな隙間に細いマイナスドライバーをコジいれ、テコの原理で隙間を押し広げ、破壊に近い勢いで開腹手術を実施。箱を広げきる前に電源部と外部インタフェース部を繋げるコネクタを外して、無事に2つに分かれたよ。内部は電源部、外部インタフェース部、無線LAN部と3ユニットに分かれてるみたい。もし外部インタフェースや無線LAN部分が壊れてたらお手上げだな~。

電源部調査

AirMac Express 電源部接写

電源部を大まかにチェック。アナログ部品を高密度実装してるな~。発熱部品の真横にコンデンサがあったりするし、これならコンデンサ故障のAMEが多発するのも納得がいくわ。使われている電解コンデンサは「10uF/400V」が2つ、「22uF/25v」が1つ、「100uF/10v」が7つ。見た目に損傷はないので、どれが悪いのか分からないな…

再確認

AirMac Express 分解後に電源投入

念のため分解後に動作確認を実施。最初と変わらず一瞬でLEDが消える。まずはコンデンサーを買ってきて、全部取り替えてみるか~。

AirMac Express落札

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

ヤフオクでジャンクのAirMac Expressを落札したよ。AMEは密閉されているに実装率が高いので、内部の電解コンデンサが上がってしまう故障が多発しているらしい。逆に言うと、今回落札したジャンクAMEもコンデンサ上がりの可能性が高いわけで、それならバラしてコンデンサを交換修理すれば、激安でAMEを入手できるって寸法さ!

もし再生に失敗したら、ボーナスまで待ってApple TV購入かな…

AirMac Expressに新製品登場

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A
Apple TV MA711J/A

AirMac Expressに11n対応の新製品が出たみたいだよ。ヨドバシの店員の予想通りで、慌てて買わなくて良かったナ。しかし噂には聞いてたけど、Apple製品の流通調整って本当にやってるんだな~。これからApple製品の購入を考える御仁には電気屋での事前調査をお勧めするナリよ。

でも本当にAirMac Expressを買うのか、ちょっと悩み中。もうちょっと頑張ってApple TVを買った方がシアワセになれそうな気もするんだよな。パソコンの電源入れなくて済むし、写真や動画も見られるようになるし、なによりSU-XR57とHDMI接続できるのは心情的に安心できる。ヤフオクで2万ぐらいのApple TVを見つけ出して、HDDを乗せ替えようかな?

iPhoneとiPod touchの新機能を予想

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

「iPhone/iPod touchの新バージョンで、AirMac Expressへの配信が可能になる」と予想してみる。技術的な障害は無さそうだし、ジョブズがやる気になればチョチョイじゃね?地味な変更に思えるかもしれないけど、これで得られる音楽体験の向上具合ったらもう半端ねぇ。

iTunesでロスレスで取り込んだ楽曲を、touchにロスレスのままSyncして、AME経由でロスレスでアンプに送り込む。あとはDACとアンプ、そしてスピーカーの性能にゆだねられるわけで、デジタル音楽の可能性を最大限に発揮。しかもtouchの画面でジャケ写を見ながら曲を選べるし、PCファンの耳障りな回転音に快適な音楽再生を邪魔される心配も無い。もう、何の非の打ち所も無いパーフェクトな再生環境がヒョッコリ登場しちゃうわけですよ。WMA losslessでゲイツがやろうとしていることを、ジョブズ様がカッコよく実現させてくれる!そこにしびれるし、あこがれるわけです。(弱JOJO風

もしホントにtouchとAMEが連携するなら、おれはポチることを我慢できないだろうと思います。

AirMac Expressに新製品か?

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

AirMac Expressを買おうと思ったら売ってない。Amazonは品切れだし、Appleでも納期に数週間掛かると出てる。

流通在庫を求めてヨドバシ町田に行っても「最近入荷が無い」とのお言葉。ヨドの店員には「新製品が出るんじゃないですか?」と言われたけど、11n対応で新しいのが出るのかな~?買うのちょっと待ってみようかな?

アンプとプレーヤー選び、SU-XR57とAirMac Express

Panasonic SU-XR57 デジタルAVコントロールアンプ

数日前のアンプ視聴ONKYO A-933が選外になってしまったので、これに変わるアンプを検討中。色々と調べたところ、PanasonicのSA-XR55やSU-XR57、SU-XR700が良いみたい。また無駄に長いので、暇な人だけ続きを読んでくれ。

パナソニックのAVアンプについて

SU-XR57などのPanasonicのAVアンプは「テレビを買ったついでに5.1chも!」なオジサマ向けに作られたAVアンプらしいんだけど、フルデジタルで構成したお陰で良い音が出ちゃったみたい。

良い音はするけど「テレビのおまけに買う人向け」の製品なので、ハイファイオーディオのアホみたいな値付けに巻き込まれず、常識的な値段で売られてるらしい。

狙ってるのは中堅機種のSU-XR57で、4万ちょっとでHDMI付きなのがポイント。HDMIはver1.2のCEC対応だから、運が良ければREGZAとリンクしちゃうかも?あとXR57ならスピーカーコントロールがあるところにも惹かれてる。

将来的にリアやセンターを追加したとき、単なるレシーバーのXR55だと機能が不足しそうな気がするんだよな~。入出力が多いXR700もあるけれど、現在の構成だと手を広げすぎの感があることと、10万近い値段で選外に。

オーディオプレーヤー選び

そんな感じでアンプはSU-XR57で固まりつつあるんだけど、迷ってるのがプレーヤー。普通に光出力付きの据え置きCDプレーヤーを買うのもアリだけど、ちゃんとしたのを買うと数万から数十万しちゃう。これはちょっと買えないよな~。

で、まず考えたのがiPodをミュージックサーバーとして使うこと。すでにライブラリは構築してあるし、iPodとDockを買うだけで良いので3万円ぐらいで済む。でも、iPodだとアンプとの接続がアナログなのが微妙に気になる。せっかくデジタルアンプを買う予定なんだし、入力ソースもデジタルにこだわりたい。

こだわりたいのでグーグル様にお伺いして光出力のあるDAPを探したけど、めぼしい製品が見つからない。古い製品だとiRiverのH100やEDIROL R-9というのがあるみたいだけど、現行品だとmPack P800ってのがあるぐらい。こいつはアウトレットでも2万だし、ちょっと買う気が起きないんだよな~。

もう少し考えを進めて、ミュージックサーバーとしてMac miniを使うことも考えた。ちょっと高いプレーヤーになっちゃうけど、DVI-HDMI変換してレグザに繋げば良い感じに活用できそう。Front RowはまさにリビングPCとしてピッタリだし、既存のiTunesライブラリを有効活用できるのも魅力的だよな~。ちょっとAppleのサイトで調べてくるか~。

AirMac Expressと言う選択

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

Appleサイトを見ていて思いだしたのがAirMac Express。あーこんなのあったな~。でも光出力ないよな~と思ったんだけど、よく調べたら光出力が付いてるじゃない!

どうやらフォン端子が光出力と共用になっていて、普通にデジタル出力があるみたいよ?AirMac Expressまでの無線伝送もAppleロスレスで送られるので、アンプまで劣化無しデジタル伝送が可能になるようです。

お値段も1万円ちょっとだし、既存ライブラリも活用できる。選曲にPCが必要になるのが何だけど、十中八九パソコン立ち上がってる我が家なら問題無さそう。コレは良いんじゃなーい?って所まで来たのが2時間ぐらい前。オーディオ関係は悩ましいなぁ。

レグザはデジタルスルー出力が可能

閑話休題。調べている課程で面白いことに気がついたんだけど、レグザZ3500のS/PDIF出力って、デジタルスルー出力ができるらしい。レグザの映像選択に連動して音声出力が切り替わるから、セレクタ代わりに使えるって事だよね?これって地味にすごくね?

きちんと他のテレビの仕様を調べてないけど、普通は外部入力は出力しないか2chに変換しちゃうんじゃないかな?