家庭に科学の話題を届けるポスター、「一家に1枚」シリーズがネット通販で買えるって知ってた?

ネット

元素周期表(肖像あり) A1判

家庭に科学の話題を届けるポスター、「一家に1枚」シリーズをご存じですか?

「一家に1枚」シリーズは、毎年4月の科学技術週間に合わせて配布されているポスターで、科学技術に興味を持って貰えるような内容を1枚にまとめたもの。これまでに元素周期表やヒトゲノムマップ、光マップや宇宙図などが作られており、改訂なども行いながら毎年あたらしいものが配布されています。

ポスターは日本全国の学校に配布されるほか、科学技術週間に科学館や博物館などで配布されています。また科学技術広報財団のサイトで PDFファイルとして配布 されており、自分で印刷する事もできるようになっています。

とは言え、個人でポスター印刷するのは手間・暇・費用が掛かるし、印刷されたモノがネット通販で買えると便利なんだけどな…と思っていたら。

なんとAmazonで販売されていました!
Amazon.co.jp: 科学技術広報財団: ホビーストア

別途送料82円がかかるようですが、A1版が600円前後、A2版が300円前後で買えるようになっており、見た目がきれいなポスターとしては格安ではないでしょうか?内容も基礎的・普遍的な科学技術に関するモノばかりなので、大人も子供も、眺めるだけで楽しめるはずです。

「一家に1枚」シリーズは種類が多く、どれを入手するか迷うところですが、個人的なオススメを下記に掲載しておきますので、良かったらチェックしてくださいね。

一家に1枚|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK [公式サイト]