Wiiの記事一覧 4ページ目

テレビの友チャンネル、簡単レビュー

Wii

予想に反して普通にリモコンが使えたよ。この低コスト具合で色々実現しちゃう任天堂さんはすごいと思います。これなら伝説のファミコンロボットも復活できそうな気配が感じられるので、リモコン制御が可能な2足歩行のWiiロボットなんかを発売しちゃっていただきたい。

それはさておき。番組表自体の評価は今ひとつ。WiiのSD画面だと情報量が不足気味だし、全体的な操作もこなれていない感じ。どこぞで公約した期限を守るため、突貫作業で出しちゃった気配が感じられます。REGZA番組表・ファインの素晴らしさを知っていると、子供だましとしか思えない作りですよ?

まず時間と日付の概念を別に持っているのは頂けない。日時はシームレスに移動できるべきです。REGZA番組表・ファインの日時指定ジャンプの素晴らしさを見習っていただきたい。

それと組み込むチャンネルをもう少し自由に指定できると良かったんだけど。MXもTVKも映る我が家的には、Wiiの番組表では片手落ちの感が否めない。簡単方向に振った結果なんだろうけど、それで生み出される不便が許容範囲を超えているよ。

検索も何だかまどろっこしい感じ。ジャンルは初期値が映画固定だし、「映画とバラエティと音楽」みたいに複数ジャンルを選んだり出来ない。その他の検索条件も単独でしか使えなく「スタンプと注目」みたいな表示も出来ない。どうにもスマートな使い方が見えてこないので、これを作った奴はセンスが悪いんだと思います。

そんなわけで、どうやったって常用できるレベルではない。最初の一週間ぐらいは遊びそうだけど、そのあとは放置の方向で、ひとつ。

参考リンク:テレビの友チャンネル

Wiiリモコンでテレビの操作が可能になるよ

Wii

今日から使えるようになったWiiの新サービス、テレビの友チャンネルでは、Wiiリモコンを使ってテレビのチャンネル操作や音量調節が可能になるそうです。

はて?リモコン側は受光部だけのはずなのに、どうやってテレビ操作を実現してるんだろう?と、調べてみたら…

テレビリモコン信号は、Wiiリモコンではなくセンサーバーから発信され、壁などに反射してテレビに伝えられます。信号が十分に届かず正常に動作しない場合は、センサーバーをテレビの下(リモコン受信部の近く)に設置して、確認してください。

うわ、センサーバーって制御可能だったんだ!それに加え反射を利用して赤外線伝送とは、ずいぶんと無理がある実装だね~。部屋の形が長方形で、しかもセンサーバーがテレビ上部の我が家ではピクリとも動かない予感。帰って試してみないとな。

でもこれ、需要あるのかな?地デジ対応のテレビを持ってたら、普通にテレビ本体でEPG表示が出来るよね。当然テレビリモコンで操作が可能なわけだし、Wiiで番組表を閲覧する動機が想像できない。

それともあれか。これはまだ布石でしかなくて、そのうちゲーム中でも「予約番組が始まります」とか「いまテレビを付けると、任天堂のCMが放送中です」とかやるつもりか?

ながらランニング

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

本当ならビリーの日だけど、予定を変更してWiiフィットの「ながらランニング」。某所から借りた「どうでしょ?」を見ながら30分ほど走ったよ。

最初はポケットにWiiリモコンを入れてたけど、どうもうまくMiiが走ってくれない。早くなったり遅くなったりして「ペースを一定にしましょう」と注意されちゃう。仕方が無いので、Wiiリモコンを手に持って走りました。これならちゃんと計測してくれるっぽいね。

30分で8km走ったけど、ドテドテ走りのせいか発汗はイマイチ。もっと膝あげてキビキビやらないとダメかな?

Wiiフィットのグラフィックが!

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

ビリー後にWiiフィットで運動補完していたら、とつぜん聞きなれぬ効果音が鳴り響く。

はてさて?なんだ?と思ったら、Wiiフィットを使った運動時間が通算10時間に達したようです。お祝いとして運動貯金を貯めるブタ型貯金箱が、ブロンズ色になりました。やっふー!もう変化は無いと思ってたから、地味なグラフィックの変化でも良い気分転換になるよ。いろいろ仕込んでくれるのは、さすが任天堂だな。

Wiiスポーツと同じように考えれば、ブロンズの上にシルバー、ゴールド、プラチナとあるわけで。プラチナ貯金箱を目指して地味にがんばって行きますか。

Wiiフィットのバランスボードで地球を一周する

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 2) BT-Mini2EDRW

WbalanceGEというソフトを使うと、「Wii Fit についてくる「バランスWiiボード」を PC につないで、GoogleEarth 内を歩き回る」ことが出来るそうですよ。Wiiリモコンを繋ぐのは興味がなかったけど、バランスボード繋ぐのは面白そうだなぁ。

ちょっとBluetoothアダプタが欲しくなりましたよね?

その他、WiiリモコンをPCで使うためのソフトを調べてみたよ。

参考リンク:窓の杜 – 【NEWS】Wiiリモコンをライトセーバーやマッサージ器にする「Wii-Saber」「Wiibrator」

参考リンク:窓の杜 – 【NEWS】“Wiiリモコン”をパソコンの無線マウスとして使えるようにする「WiinRemote」

参考リンク:ITmedia Biz.ID:WiiリモコンでPowerPointを操作できるか

Wiiフィット、肩立ちのポーズが難しすぎる

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

ヨガの最後のポーズ「肩立ちのポーズ」が難しすぎる。

まず後ろにひっくり返らない。頑張ってひっくり返そうと思ったら腕がピキピキって。久々にリアルピキったのでマジ半端なく痛かった。

で、まずひっくり返らないので、そのあとの足を引っ張りあげるのも無理。何がどうなったらあんな事が出来るのか理解に苦しむポーズです。そんなわけで肩立ちのポーズは封印することにしました。

ヨガと筋トレをこなしてから燃焼フラフープ3分。合計6分で800回転まで行けた。新たに6分(左右計12分)が出たので、ますます燃えさかる予感。

なんか健作君が多いと思ったら「wii フィット 有酸素運動」で検索順トップなのか!Amazonさんや公式を押さえてのトップとは、我がblogの戦闘力もなかなかのモノだな(自画自賛

我が家でゲーム大会

昔からのゲーム仲間が集まって、我が家でゲーム大会。昼過ぎに集まって21時までゲームしまくり。覚えている限りでショートコメント。

エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション

ACE COMBAT 6。見てて面白いけど、自分で飛ばしたいとは思えず。たぶん買わない。


キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム(通常版)

ディアブロを彷彿させる雰囲気。グラフィックが綺麗で、お嫁さんに高評価。MOの出来によっては購入を検討?Amazonの評判が悪いのが気になる。


バレットウィッチ Xbox 360 プラチナコレクション

バレットウィッチ。なんか地雷っぽい。スタートダッシュを乗り切れば楽しくなってくるのか?これがプラチナなのは理解に苦しむ。


地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

地球防衛軍3。良くも悪くもPS2の地球防衛軍のまま。画面が綺麗になっただけで、システム的な変更は見受けられない。もうちょっと頑張った方が良かったんじゃない?


Halo 3(通常版)

Halo 3。ストーリーモードを進めたけど、何が何だか良く分からず。操作になれてオンラインデビューしないとダメか?


デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション

DEAD OR ALIVE 4。久々にデッドラ見たけど変わってないな~。女性陣の胸が4次元で動くのは何とかせよ。


バーチャファイター5 Live Arena Xbox 360 プラチナコレクション

Virtua Fighter 5。残念ながら誰にも受け入れられず。1人でオン対戦頑張るよ orz


フォルツァ モータースポーツ2 Xbox 360 プラチナコレクション

Forza Motorsport 2。痛車鑑賞会。間違って自車に三角ステッカーを貼ってしまったが、はがし方が分からないので放置。


ここまでXbox大会。ちゃんとアカウント管理しなかったので、ゲーム履歴が大幅増加。0点の履歴は自分で消せるような仕組みが欲しいね。

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wii。各種チャンネルのプレゼン。無駄に良くできていることをアッピールしてみました。嫁の人から高感度反応有り!


Wii Sports

Wiiスポーツ。某夫婦にダブルスを遊ばせてみたところ奥様は「これはもう買うしかないね」レベルの反応。やっぱり一般人にはWiiを与えた方が健全だな。今ならAmazonで普通に買えますので、ぜひポチってください!

時忘れの迷宮を買ったよ

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

色々と終わってしまったお嫁さん用にチョコボを買ってみたよ。ちょっと見せてもらったけど、不思議のダンジョンはどこへやら。ジョブチェンジとか小手先の拡張で延命してるだけなのね。

そういうRPGだと思って買うならよし。「不思議のダンジョン」と思って買うと泣きを見るよ。

3千円代の無線キーボード、EX110を買ってきた

Logicool EX-110 Cordless Desktop EX110

町田ヨドバシでロジクールのワイヤレスキーボードを買ってきたよ。Xbox360 と Wiiに繋げるためのUSB無線キーボードです。マウスも付いてるけど軽やかに廃棄。

今までは有線のキーボードを使ってたんだけど、リビングでニョロニョロと線をはわすのがイヤだったのよ。一昔前だったら気にならなかったけど、今はゲーム機のコントローラーが無線じゃない。だからキーボードの線が気になって仕方がなかったのね。

そこで安い無線キーボードを探したら、ロジクールからビックリするほど安価な製品が出てた。Amazonだと4千円してるけど、ヨドバシなら3,300円のポイント13%。これはもう買うしかない、っていうか既に俺は買ってるぜ!って感じでキーボード購入と相成ったのでございます。

XboxでもWiiでも問題なく使えたので、似たような環境の人にはお勧めですよ!

Wiiフィットで有酸素運動

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

ビリー直後にWiiフィットで有酸素運動。事前にビリーでストレッチ済みだから、いきなりフラフープで360回転しても安心だね!

グルングルン回してたら燃焼系フラフープが出たので、右に左にグルングルン。頑張って700回転ちょっと出してみたよ。これは骨盤矯正に効果ありそうだな~。その後は踏み台リズムの上級版「踏み台ダンス」を出現させたり、ボクシングの上級で汗をかいたり。ビリーとあわせると1時間半ぐらい体を動かしたかな。良い運動になってます。

そんな大活躍のWiiフィットだけど、色々と不満もあるんだよね~。まず「プログラム」の概念がなくて、連続して選択できないのが面倒。ヨガを3種類やろうと思ったら「項目選択→トレーナーの説明を聞く→ヨガ→評価を聞く→メニューに戻る」を3セットやらないとダメなのよ。これだとリモコン置いたり持ったりするのが面倒で仕方がないので、「ランダムにヨガを3個プレイ」みたいなメニューがあって、それを選んだらリモコン置いたまま20分ぐらい運動できるようにして欲しかったな。

関連するけど「運動前後にストレッチ」の概念がないのも残念。スポーツクラブなんかに行けば当たり前に教えてくれる常識なのに、Wiiフィットで運動を始めたトレーニング初心者は「筋トレ→有酸素運動→筋トレ」とかやりかねない。ストレッチしないと筋を痛めちゃうので、そこら辺を含めた「プログラム」の概念があればよかったのにな~。

あとプレーヤーを交代するには、トップメニューまで戻らないと行けないのも面倒だよね。「ちょっとこれやってみ?」って時に戻って戻って戻って戻って、プレーヤー変えて、進んで進んで進んで進んでって手順が要るのよ。これも+ボタンを押したメニューから交代を選べるとか、何かショートカットを用意して欲しかったな。

今日の人気記事