ATOKを月額300円で使える定額サービスが始まるらしい

ATOK

ATOK 2012 for Windows [プレミアム] 通常版

これからのATOKは月額課金サービスに移行すべきだ!と書こうと思ってネタを暖めてたら、本当に月額課金が始まるらしい。

ジャストシステムは6月18日、日本語入力システム「ATOK for Windows」を月額300円で利用できる「ATOK定額制サービス」を9月2日に始めると発表した。同社がソフトウェア販売に月額課金制を採用するのは初。

思ったときには書かないと、こういう目にあうんだな…

ネタが潰れてブー垂れたけど、このサービスは大歓迎。正直、ATOKって毎年買いかえるほどじゃないんだよね。

インストールされて無いと困るけど、あれば多少バージョンが古いのは何とかなる。だから買い換え周期が3~5年ぐらいになっちゃうのよ。

でも月額課金なら常に最新バージョンが使える。300円ならお試し価格として新規ユーザーにもアピールしやすいだろうし、プリインストールモデルへの提供もしやすいだろうし、良い事尽くめだよね。

月額課金が1ユーザーなのか1ライセンスなのか分からないけど、これはちょっと積極的に試してみたいサービスですな。