小さな王様と約束の国をダウンロード購入したよ

小さな王様と約束の国ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル公式スターターブック (SE-MOOK)

Wii用新作ソフトをインターネットを利用してダウンロード販売するサービス「Wiiウェア」で「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」を購入したよ。1500Wiiポイントで販売されているので、日本円に換算すると…1500円か。

マリカもリンクの棒トレも終了してしまったお嫁さん用暇つぶしソフトとして買ってみたんだけど、予想外に良く出来ていてビックリ。普通のパッケージソフトと比べても遜色ない完成度です。ジャンルとしては一般的な箱庭シミュレーションだけど、箱庭シミュレーションが分からない人のために、このゲームの概略を三行で説明しておきます。

  1. 家とか武器屋とか訓練所とか建てて王国を発展させる。家から税金が入ってくる。
  2. 冒険者を雇ってダンジョンに探検に行かせる。武器屋とか訓練所に金を突っ込むと、冒険者もパワーアップ!
  3. 冒険者が高レベルのダンジョンをクリアすると、建設可能な建物が増加。最初に戻る。

ぜんぜん三行じゃないけど、こんな感じ?王様としてプレイするので、基本的には見てるだけ。冒険者が強くなれるように施設を整えつつ、税金を納めてくれる住人の生活満足度を高めつつ、王国を発展させていくゲームです。

シムシティやポピュラスからの箱庭シミュレーション好きのオイラは、つい我慢できずに病み上がりの体を押してのゲームプレイ。うっかり60日目付近まで頑張っちゃいました。このゲームは止め時が難しいスルメゲーのスメルがプンプンするぜッーーー!

ちょっともう1500円と言う価格が信じられないぐらいの良作箱庭シムなので、そこら辺に反応しちゃう御仁には積極的にお勧めしたい1作。Wiiリモコンの横持ちプレイに対応していないとか、家が増えると全体的にモッサリしてくるとか、細かな不満は出てくるけど、価格を考えると丸く収まっちゃうレベルだと思います。

参考リンク:小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル [公式]

参考リンク:「小さな王様と約束の国 FFCC」レビュー:これだけ詰まって1500円! Wiiウェアの可能性を示した、お手本的箱庭シム [ITmedia +D Games]