バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ を買ったよ

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

うっかりエキスパートパッケージ(Wiiザッパー同梱版)を買いそびれた。何件か店を回って探したけど、どこも売り切れで見つからず。仕方が無いのでヨドバシで通常版を買ってきたよ。

さっそく二人プレイでチャレンジしたけど、ビックリするほど難しい!取りあえずと始めたEASYなのに、敵の攻撃がバンバン飛んでくる。ボスの攻撃も食らいまくるし、真面目にやってたのに何度かゲームオーバーになっちゃった。中間ポイントがあるので死んだところから復帰できるし、敵の弱点を撃てば大ダメージを与えられるって事を考えると、完全な覚えゲーと思ったほうが良いかも。カメラがパンした直後に攻撃してくる敵がいるのも覚えゲーの証だよな。

武器のパワーアップもあるんだけど、面クリア時の評価ポイントを貯めて改造するシステムなので、下手なプレイだとなかなかポイントが溜まらない。武器の強さで腕前をカバーするには、何度も同じ面を繰り返さないとダメっぽい。そもそも基本武器のハンドガンがパワーアップできないので、基本攻撃力が上がらない。これじゃ初心者に難しすぎるんじゃないか?アーケードのガンシューティングだと思って買っちゃった一般人は、難しすぎて泣いちゃうよな?

と思ってググってたら、武器って次の面に持ち越せるのか!面クリア後は自動的に面セレクトに戻るので、各面使いきりだと思いこんでたよ。弾が持ち越せると分かったら、ボス戦で撃ちまくってスッカラカンにしてたのを控えて、弾薬を余らせたままクリアすれば良いんだな。ボスに全て撃ちまくっても死ぬようなら、前の面に戻って弾を集めて来いってことか~。

やりこみ要素としては、武器のパワーアップ以外にアーカイブファイルの収集があるみたい。ゲーム中では敵だけじゃなく、背景オブジェクトの絵画や木箱、窓ガラスや電球なんかが壊せるようになっていて、たまに中にアイテムが入ってるのよ。弾薬や回復が多いんだけど、特定ポイントに「アーカイブ」ってのが隠してあって、面クリア後にアーカイブを読むと、バイオシリーズの色々な設定が読めるようになってるの。バイオファンなら気になってしょうがないので、頑張ってアーカイブを集めたいところだけど、「隠してある」から簡単に全部見つかるわけじゃないのよ。自力で集めようとしたら、何度か同じ面を周回しないと集まらないだろうね。

ファーストインプレッションはこんな感じ。いろいろ不満も書いたけど、今のところ良く出来た面白いゲームという印象です。ナンバリングのバイオとは勝手が違うけど、そこら辺を分かってるバイオファンなら買って損はないと思いますよ