Xbox360用VGAケーブル購入

xbox

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

町田ヨドバシでXbox用のプレミアムゴールドパックとVGAケーブルを買ってきたよ。

プレミアムゴールドパックは12ヶ月分のオンライン会員権とヘッドセット、テトリス、MSポイントがセットになった商品。最近のXboxはヘッドセットが付いてこないんだけど、世の中的にはヘッドセットは持ってるものらしい。バリューパックでXboxデビューした人は、このセットも買った方が良いみたいだよ。

VGAケーブルはPCモニタS2110Wとの接続用です。

まずは音声をどうやって出すか悩んだけど、PC用スピーカーにライン入力が2つ付いてたよ。親切なことにVGAケーブルにミニプラグ変換アダプターも付いていたので、PCとXbox両方の音声をスピーカーに入力。スムーズにPC環境と併設できました。

肝心の画面接続はVGAをDVIに変換しなきゃ行けなくて、ガラクタ箱をあさって変換コネクタ発掘。我が家のガラクタ箱には何でも入ってるな。さっそく画面を出してみたけど、画面サイズが悩ましいな~。我が家のモニタのS2110Wは1920×1080には非対応。仕方なく1360×768で出力してフル画面に拡大してます。16:10なので画角が崩れるのが難点…と思ってたけど、今考えたら「拡大」モードにすればアスペクト比固定で出せるのか?あとで試してみないと。