Wiiのキャプチャ環境を公開

Wii

ニコ厨のおいらがWiiの画面をキャプチャしてる環境をメモ書き程度に書いておくよ。

玄人志向 SAA7130-TVPCI/B TVチューナカード

キャプチャカードは「SAA7130-TVPCI/B TVチューナカード」を使用しています。Amazonで3000円で買えるし、キャプチャ画質も悪くないよ。ただ音声入力端子にノイズが乗ることがあるので、キャプチャ時以外はPCのアナログ入力をミュートして使ってます。

Wiiとキャプチャカードの接続は、Wiiとテレビを接続して、テレビの外部出力とキャプチャカードを繋げています。こうやって繋げば、小さなPC画面でゲームしなくてすむからね。誤算だったのは、我が家のテレビKF-42DX800の出力端子には、コンポーネント入力は出力されないってこと。D端子やAVマルチで繋いだWii、PS2、RD-XS43の画面は出力されないのです。仕方がないのでキャプチャするときはWiiを側面AV端子に繋ぎ換えてます…

もうひとつの誤算は接続ケーブル。テレビとPCが5mぐらい離れていて、手持ちのじゃ長さが足りないのでケーブル買い足したのよ。ケーブルの途中で抜き差しできるように、延長ケーブルを組み合わせたモンだから、S端子と音声ケーブルで5000円ぐらいかかってるのよね。予想以上に費用が膨らんで、キャプチャカードより高く付いちゃった :cry:

キャプチャソフトは、キャプチャカード付属のPVR-Plusを使用中。ソフトの使い勝手は良くないけど、必要にして十分な機能は備えています。Athlon64 X2 4200+ならPCが重くなることはありませんでした。

キャプチャの設定はMPEG-2,640×480,30fps,4Mbps。この程度の設定でも、5分のキャプチャで100MBを超えるファイルが出来るので、ハードディスクの空き容量は十分に確保しておく必要があります。

FLV変換には、エンコード設定 – ニコニコ動画まとめwikiからMEncoderをダウンロードしてきて使っています。そのままだとエラーが出たので、バッチファイルを書き換えてエラーが出たオプションを外しました。

エンコードの設定は2Pass VBRの映像530k、音声64k。だけど、ガチャフォースみたいな動きの激しい素材だと600k超えちゃうことに気がついた。これからもう少し詰めていくけど、映像450kぐらいに下げないとダメそうな感じです。

何とかしたいのが変換時間。Athlon64 X2 4200+でも4fpsしかでない!30fpsで作ってるから元映像の7.5倍の時間が掛っちゃうのよね。10分のプレイ映像に1時間以上掛るのはどうかと思う…エンコードソフトを変えるか、設定を軽くするしかないのかな~?