最近の格闘技雑感

PRIDE,格闘技

色々動きがありましたね。

PRIDE買収。良い方向に変わってくれるといいな~。PRIDEをUFCルールに合わせるってのを見かけたけど、何が変わるのかな?リングは使うみたいだけど、肘ありになる?試合時間を5分×3にするのかな?

SMACKGIRL 2007 ~女王は新宿の夜を赤く染るか?~。興行として頑張ってるのは伝わるんだけど、肝心の試合が面白くない。スロータックルでテイクダウン→お互いに関節取れず→30秒ルールで仕切りなおしを延々やられてもなぁ…格闘技テクニック云々の前に、運動神経の良い人が勝ってるだけに見える。女子格のレベルアップは時間で解決できる問題なのか?

CAGE FORCE 02。日曜夕方からテレビ東京でオンエア!これだけでもすごいことだよな。金網、肘ありってのも興味深い。金網マッチは初めて見たけど、四角いリングとは異なるテクニックが必要なんだね。相手を金網に押し付けたり、寝技のポジショニングもセンター側取らないと動きにくかったり。一度寝た状態で金網に押し付けられちゃうと抜けるのが大変そうだってのは分かったよ。

肘ありはUFC準拠なんだろうけど、絵的にどうなんだろう?大量出血のシーンもあったし、家族でテレビを見る時間に流すコンテンツじゃないよね。なんかちょっと考えてほしい。