北海道の実家に帰省、マリンヒルホテル小樽に宿泊

旅行

実家に行ってきましたよ。

羽田へ

9時出発の飛行機に乗るため、6時起床、6時半出発でゆったり行動…の予定が、16号と保土ヶ谷バイパスが混雑していて、結構ギリギリ。6時出発にしないと駄目みたいだな~。

飛行機の出発が遅れたせいで、到着も20分ほど遅れた。そそくさと予約済みのレンタカーを受け取って、ドライビング・あ・ゴーゴー。

カローラフィールダーに乗る

予約が一杯でコンパクトカーは満車、仕方なくカローラのRV(カローラフィールダー?)を借りたよ。普段より大きめの車なので運転が心配だったけど、特に問題なく動かせた。

パワーはあるけど段違いってほどじゃないし、アクセル踏んでもブレーキ踏んでも普通だった。高速でスピード出すとそこそこうるさいし、まぁ値段相応の車だな。

特に気に入ったポイントも無いし、我が家はコンパクトカーで十分だというのを再認識できました。

トヨタ純正DVDナビを使う

無料レンタルのナビがTOYOTA純正DVDナビだった。昔は安いCDナビをお金を出して借りてたのに、良い時代になったもんだ。

そのナビだけど、タッチパネルで使いやすいし、DVDの大容量を生かした細かな案内も付いていて、DVD or HDDナビの欲しまり度アップ!

だけど、このナビは液晶画面がテカっちゃって見にくかった。運転席からも助手席からも見えにくいので、そういうパネルなんだろうな。

同級生のお宅にお邪魔する

中学、高校時代の友人が脱サラ、開業したってことでお祝いがてらにお宅拝見。北海道らしく、広いお家でうらやまし~。

その友人に連れられて、御当地名物らしい白老牛の焼肉でランチ。脂がのっていて、おいしそうに見える肉なんだけど、何だか硬いような?

友人夫婦の話を聞くと、どうもこのお店がイマイチらしい。それでも十二分においしかったので、満足至極。

いざ故郷・小樽へ

友人夫婦と別れ、いざ故郷へ。

予想以上に遅い時間になったので、家族とはホテル合流に変更。今回はマリンヒルホテル小樽にお邪魔しました。

特別室Bタイプなどと言うVIPルームが手配されてましたが、VIPルームと言う割には調度品のセンスが悪い。部屋もベッドもお風呂も広いけど、なんだか居心地の悪い部屋だった。

祖父母と両親、妹にうちらでホテルの晩御飯。晩御飯はとてもおいしくて、病み上がりのじいちゃんがバクバク食べていた。

お嫁さんも量は食べられないものの、つぶ貝やアスパラをおいしく頂いていた様子。おいらもお肉や野菜を美味しくいただきました。

このホテル、料理はかなりお勧めです。

酔っ払って部屋に戻って横になったら寝ちゃったよ。21時ぐらいにはバタンキューだった模様。

北海道二日目 – Hinemosu」に続きます。