山梨でまったり1日目、橋本から相模湖ICへの抜け道を見つけた

山梨,旅行

自然が呼んでいる気がしたので、山梨方面へドライブ。

ナビは八王子ICから中央道を薦めるが、軽やかにスルーして相模湖ICへ向かうことに。16号から橋本五叉路直進のショートカットは成功するものの、谷ヶ原浄水場あたりから渋滞に巻き込まれて萎え。しばらくそのまま進んだけど一向に速度が上がらないので、ナビに頼った裏道チャレンジを決行。相模湖ピクニックランドを過ぎたあたり、相模屋商店と言うところから県道517号に左折してみたよ。

このルートが大正解で今までが嘘のように順調に進行。細い山道だけど舗装路だから普通に走れるし、対向車も滅多に来ないから楽々。途中で更なる山道に突入してショートカットしつつ県道76号に合流、そこから北上して20号に復帰。何となく上野原ICまで行っちゃったけど、それを含めても412号を走り続けるより早かったと思う。これは良いルートを発見したかもしれんね。517号への左折ポイントの地図を貼っておくので、適当に参考にしておくれ。


大きな地図で見る

だがしかし。このルートを使っても津久井前後の渋滞には巻き込まれるんだよな。国道413号→412号を使わず、なんとかショートカットするルートはないもんか?510号と言うのがあるようだが、どうやらここも混むっぽいし…ナイスな情報を募集してみます。

中央道は今までが嘘のようにスンナリ風味で無事に目的地に到着。高速に乗ってからは早かったけど、途中で渋滞に巻き込まれたお陰で4時間も掛かったよ。しばらく休憩してから「甲州ほうとう 小作」に移動して晩ご飯。ここのほうとうはいつ食べてもおいしいな。その後は近場の温泉に入ったり、BSフジでHEY!^3を見たりしつつ、22時過ぎに就寝。