RD-XS43のHDDが飛びました

TOSHIBA W録 RD-XS43 250GB HDD&DVDビデオレコーダー

お嫁さんから「HDDレコーダーがおかしい」と言われ調べてみると、確かに変な動作をする。録画領域が足りないのでこれ以上録画できないとか言われるし、電源を切ろうとしても切れない。しかたなくコンセントを抜いて、しばらくしてから電源再投入。

「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生も出来ません」のメッセージが出たと思ったら、勝手に電源が切れる。もう一度電源を入れると再度エラーメッセージは出るものの、操作は出来るようなので「見るナビ」で状態確認。録画した番組が全部消えちゃって、きれいにまっさらな状態になってました orz 何度か電源を入れなおしたりしてみたけれど状況変わらず。あきらめてHDDを初期化しました。

これで終われば論理領域が壊れただけかと思ってたんだけど、直後の予約録画でエラーを吐きつつ録画失敗。どうやらHDDが御臨終寸前のようです。仕方なく保証書を取り出して購入日付を見ると「16年8月14日」。メーカー保障は1年なので、つい10日ほど前に切れちゃってるみたい orz DELLも1年と3日ぐらいで壊れたし、我が家の電化製品はタイマー搭載確定ですか?(涙)

しかし故障は想定の範囲内です(強がり)。こんな事もあろうかと、ヨドバシの延長保障に入ってたので電話で状況説明。明日、東芝のサポートから電話が掛かってくる事になりました。

そのあと、3本ほど録画は出来たので完全死亡までは猶予があるみたい。だけど、いつ壊れるか分からないので、撮ったのはRAMに退避するか、さっさと見るようにしないと駄目だな。