敗北2

ノートPCからEQ2が繋がらなくなった。パッチ当てが済んで、本体が起動するところまでは行くんだけど、ログインサーバーが見つからないと言われちゃう。デスクトップからだと普通に接続出来るので、何か問題が起きてるんだろうと色々調査。

まずはEQ2を修復セットアップしたり、インストールしなおしたりしてみたけど復帰せず。インストールしなおしても復帰しないので、おかしいなぁと思ってたらWebのアカウント画面も開かない。ここでようやくピンと来て、ブラウザから https なサイトを見て回ると全滅。どうやら SSL での接続が出来なくなっているらしい。スタートアップも全部切って、すっぴんに近い状態で起動しても全く繋がらない。

ネット上を駆けずり回って、SSLが接続できない場合の対処方法を試してみるも一向に復帰せず。すでに時間は24時近いし、これはWindowsを再セットアップか?と諦めかけたところで、奇跡の解決。

Norton Internet Securityの「プライバシー制御」なるものを再設定したら繋がるようになりました。

そんなところをいじった記憶はないし、そもそもNorton Internet Securityは立ち上げてない状態でも繋がらなかったので気が付かなかったよ…Norton Internet Securityは今だ役に立ったことはないし、今回の謎の不具合もあるし、使わないように設定しちゃおうかな;;