VC++

とりあえずC++は分かったつもりになって、VC++をいじってみる。

各種ウィザードは便利だけど、これだと何やってるかよく分からんな。生成してくれるコードをヘルプで参照しつつ、ぼちぼちがんばっております。とりあえずボタンのイベントに反応して、テキストを変えるくらいなら出来たw

VS.NET雑感。色々な言語で .NET Framework で動くアプリが作れるってのは面白いねぇ。VB.NET だけでもかなり遊べそう。

C#もちょっといじってみたけどシンプル(スマート?)な言語なのかな?ちょちょいと書いただけで、ファイルオープンダイアログを開いてテキストボックスにテキスト流し込めたよ。VBとC++の良いところを取り入れてる感じだね。これなら勉強しても楽しそうだ。

統合環境は、ちょっと重たいね。P4 1.8GHzのメモリ256Mだと多少モタツク感じがします。これ以下の環境だと、やる気をそがれる重さになりそう。

挫折…メニューに追加した項目にイベントを関連付け出来ない orz メニュー作って、ID割り振って「イベントハンドラの追加」しても飛んでこないのよ。VC6ならクラスウィザードを使うらしいが、.NETではどうするのが正解なんだべ?

やはり、何か本買ってこないと駄目か…