またノートパソコンが逝った

またノートパソコンが逝ってしまいました。今回は画面表示がおかしいです。電源投入直後からおかしくて、起動画面はアスキーの”$”マークばっかり。ウィンドウズが立ち上がったあとは、モザイク入り画面のような感じになります。

ためしにACアダプタとバッテリーを外して放置したり、メモリを付け直したりしてみましたが効果なし。切り分けに外部出力をディスプレイに出してみても、同じようなモザイク画面。これはメインボードのビデオチップが逝ったような気がします。

腹立たしいのは、つい2ヶ月ほど前に修理に出していて、メインボード、CPUを丸まる交換されてるのよね。すでに保証期間は過ぎてるけど、このあたりを盾に無償修理をお願いしてみる予定。

画面が出ない状態で何とか最新バックアップを取りたくて、ふと思い出したのがリモートデスクトップ。ノートのリモート機能はOFFになってたので、モザイク越しに何とかリモートを受け付けるように設定。デスクトップのW2K側にリモートクライアントを入れて接続。

最初は「アカウント権限がおかしい」といわれてログインできなかったんだけど、調べてみたらユーザーパスワードがないとリモートログインできないのね。再度モザイク越しに作業して、なんとかユーザーにパスワードを設定したら無事にリモートログインできました。使ってみてビックリしたんだけど、ものすごく普通にほぼフル機能が使えるのね。ちょっと画面描画がもたつく気がするけど、そんなに気にもならないレベル。

と言う日記をリモート越しにノートで書いてるわけですよ。これだけちゃんと動いてるんだからノートのOSも、問題なさそうだな。