プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション

シーフ21歳になりました。年上のお兄さんに手伝ってもらいながら、ウィンダスの危機を救ってみたよ。その後、ジュノデビューを果たし「くふぃむ」とか「ばたりあ」などの耳に覚えのある土地で実戦。少しずつ雰囲気をつかんでます。

最近一番楽しいのはパーティーを指揮すること。短時間で効率の良いパーティーを作り、適切な狩り場を選び、キャンプ地を選定し、退路選定なども行います。気分は代表監督です。コンスタントに200取れるパーティーを作れると嬉しいです^^「このパーティー効率良いね」が最高の誉め言葉ですw

タルシーフは噂に違わぬ弱さです。20を超えると他職業とのHPの差がますます顕著になってきます。その上HPが200無いのにとてとてに一撃60近く食らう柔らかさも素晴らしいです。サポに戦士つけて挑発なんて怖くて出来ません。挑発できないのでタゲが取れなくてTPが溜まりません。結局、連携に参加することも難しくチョボチョボと不意打ちで削るのみです。

シーフ21になるまで一度も誘われたことがありません…黒魔の時もソロか自分でパーティー組んでたので、殆ど誘われなかったし…野良パーティーで誘われたのってFF人生で2、3回!?