FFXI、「ならでは」の面白さ

FF11

FFXIならではの面白い所はないんじゃないかなぁ?FFにUOを超える自由度を求めても無駄だと思うし、未だにUOが面白いならUOを続けた方が良いと思う。戦闘の楽しさを求めるならEQなりEQ2の方が良さそう。

僕がFFXIをやっているのは、FFXIが今のゲームだからだよ。世界自体が新しいから、世界の変化を十二分に楽しめるとでも言うのかな?UOのリコールに相当する魔法を使ってる人がいるだけで「おおっ!」と驚いてしまう。魔法一つだけで、驚きや発見があるんだよ。

大羊と出合ったよ

クエストアイテムを探しにコンシュタット高地へ。Makotozもコンシュらしいので、パーティー組みながらアイテム探し。雑魚を蹴散らしつつ北上します。ゴブを倒し休憩していると、横のほうにチラッと羊の影が見えた気が… 見かけからして良くいる羊ではない… 噂は聞いていたので、一時南下してその場から離れます。大丈夫かなーと後ろを向くと…おもいっきり追っかけてきてます!コントローラーが揺れます!って言うか殴られてます!スパーン、スパーンと二発殴られてアッサリ昇天。

バスまで死にデジョンした後、コンシュに走って戻り再合流。まだ取ってないクエアイテムがあるので、再度北上。また大羊を見かけましたが、今度は無事に迂回してアイテムもバッチリゲット!これでリネンローブだぜ!

セルビナ戦

ついでなので、そのままバルクルムに行ってみることに。すれ違う戦士さんが出していたパーティー希望に脊髄反射して三人パーティーに。白役欲しいねということで赤さん加入。町の前まで行きますかとテケテケ走っていたらゴブににらまれた。「とてとて」のゴブに成す術も無くパーティーは壊滅。僕も今日二回目の死亡。ホームポイントを近くに設定してあったので、セルビナで再合流。専業白さんと盾役がもう一名欲しいと言うことで、さくっと tellナンパして6人パーティー。町の北でゴブメインで狩り。夜になってグールが出て、エイヤと倒したら出ました出ました、サレコウベ。他のみんなは持ってると言うことで、ありがたく僕が頂戴いたしました。

無力な物だな

いやね、パーティーで戦士さんと赤さんが、三つほどレベルが上だったんですよ。で、その人に合わせて敵を選ぶじゃないですか。そうすると、僕から見たら殆ど「とて」か下手すると「とてとて」なわけなのね。こいつらに対して黒魔法をぶっ放すと、逆の意味で爽快。ファイア-エアロ-ファイアと撃って、合計ダメージが10超えなかった時は、ほんとに泣きそうですよ。黒はパーティーに、自分よりレベル高い人を入れちゃ駄目だね。