FFXI、サポジョブのはなし

FF11

サポジョブゲットおめでとー。今のところ、…につぐ出世街道?w

僕はレベルは足りないし、サポにつける職業も決まってないので、しばらくクエスト中心にのんびりかな。もしサポつけるとしたら戦モはタルなので無条件除外、残された赤白シで白は多そうなので除外。赤かシが残されるけど、知り合いにシーフがいないので、自分で取ってみようかなと思い中。

サポジョブをつけると、必要経験値が上がるって噂を聞いたけど本当?それ以外に、サポジョブをつけるデメリットって、無いのかなぁ?黒単で一生を過ごすのはつらいんだろうか?

Soloでタロンギへ。サルタ綿花ねらいで、ピクミン抹殺作戦。何とか1個獲得して、ついでにレベルアップ!買っておいたファイアを覚えて戦闘能力増大ですよ。

知り合いの戦士さんから tell が入ったので一緒に狩り。白が欲しいなぁと言うことで、/sea して JOB で白に絞込み。調度良く同じレベルの白さんを発見したので tell ナンパ。快く承諾してもらって三人パーティーに。

ブブリム前でホームポイントを設定して、さぁタロンギで狩りしますか!っ所で、ヤグに追われてる人がいたので助けてあげる。魔力を回復して、さて今度こそ!と思ったら、またヤグに追われてくる人が。さくっと助けると、また逃げてくる人がいる。次から次へトリやピカチュウを引き連れながら逃げ込んでくる。4回ぐらい人助けしてしまったよ。

とりあえずタロンギでトリさん、キリンさん。余裕っち。人が多かったので、メリファトに狩場移動。/sea すると、18人しかいなくて、狩り放題。強いあたりをザクザク狩って、順調に経験値を増やします。

ふと道の向こうを見るとタマネギ発見。届かないだろうと思いつつブラインを撃ったら、思いっきり届いてしまった。崖をものともせずに駆け寄るタマネギに殴られ、紙のような装甲に穴をあけられる。すぐに白さんが回復してくれるけど、戦士がやってこない。あれ?と思ってると、見る見る戦士さんの体力が減り戦闘不能に。微妙に混乱しつつ目の前のタマネギを葬り、後ろを向くとトリが一目散にやってくる。戦士がいないと確実に死ねると判断したので、白さんと全速力で逃走開始。ケアルを使っていた白さんが殴られて、あっという間に体力ゲージが黄色。覚悟を決めて足を止め、バインド一発、見事成功!何とかゾーンを切り替えました。

あとで話を聞くと、戦士さんも慌てちゃって違う敵に挑発しちゃったらしい。ミスって重なるもんだね。

良い時間だったのでパーティーは解散。僕は町へ戻ります。オークションを覗いてリネン装備を物色。落札を試みるも希望価格で落札ならず。次回にかけよう。そういえば出品してたアイテムがあったなと、モグハウスに戻るが何も届いてない。おかしいと思いつつ、オークション会場で確認。確かに出品した形跡はある…もしかして異界送りですか?