FFXI、パーティー組むのが難しくなってきた

最近、パーティー組むのが難しくなってきた。ちょっと人が少ない時間だと”/ser all inv 20<24″しても10人もいなかったりします。そのうち3人がシーフで2人が狩人だったりするとゲンナリしてきます。相変わらずPT希望出していても全く誘われない自分自身にもゲンナリだったりします。

そんな苦難を乗り越え、昨日は久しぶりに戦闘したよ。クフィムで蟹やら魚をおいしく頂きました。レベルアップまではあと一頑張りかな?

初めてGMコールした。戦闘から戻り、荷物を持ち替えて寝バザーでもするかと、ジュノ下層でモグったんですよ。金庫から荷物を取り出して、バザー設定で値段をつけてたんですけど、値段がつかない品物があったんです。何だかおかしいなぁと思ったんですけど、そのまま外に出ようと扉を開けました。HDDにカリカリアクセスして音楽が変わったんだけど、外に出られず真っ暗な画面のまま。暫らく放っておくとタイムアウトで切断されました。

ここまでは良くある話で、気を取り直して直ぐにログイン。微妙な間があいたあと、モグハウス内の音楽が流れ始めますが、周りが真っ暗でキャラクターだけ浮いてます。どこにもターゲット出来ないし、走っても直ぐに止まるのでモグハウスにいるわけではなさそうです。さいわい会話は出来るようなのでLSで相談。再度ログインしなおしても駄目、そのまま30分ほど放置プレイしても駄目。夜も遅かったし、朝の軽い時間にログインすれば直るだろうと予想して、暗闇のままログアウトしたのが昨晩のお話です。

さてさて、時間は今朝になりまして期待と不安が混じりながら再度ログインした所、あいも変わらず暗闇の中に浮いております。こりゃもう駄目だと言うことで、初めてGMコールをしてみました。4件待ちですと表示されて、待つこと10分弱。どこからとも無く tell で「どのような状態ですか?」と聞かれました。暗闇の中にいて動けないことを伝えると、直ぐに移動しますとのお言葉。直後にローディングが始まって、気がつくとジュノ下層のHP前でした。

GMさんのお姿は見られないのねと残念がっていたら「動けますか?」とSayが聞こえます。慌てて振り返ると、真っ赤な鎧を来たGMさんがいました。急いで写真をとったあと、ウロウロしてみると無事に動けます。「大丈夫そうですね、それでは失礼します。」とのお言葉を残し、GMさんは去っていったのでした。

無事に動けるようになったのは良かったんですが、唯一の心残りはGMさんをパーティーに誘えなかったことです。次のチャンスには誘ってみよう♪

釣りも頑張ってます。リアルワールドが微妙に忙しくて、まとまった時間がなかなか取れません。そこでチョコっと空いた時間で釣りしてます。2週間ほど頑張って、スキル11の見習までは行きました。予想以上に魚が高く売れるようで、鞄1資金になりましたよ。いまも2万ほど溜まってきたので、もう一頑張りして鞄2もやりたいな♪

あ、わかった。例のクイズの答えはシャル貝かな?