FOX_FESTを満喫した土曜日(2024年5月25日の写真日記)

写真日記

いよいよFOX_FEST当日。留守番役のサスケもワクワクが止まらないようです。

12時頃に家を出てマイカーでえっちらおっちら埼スタへ。13時半に現着。予約してあった埼スタの地下駐車場へ停めて入場列待機。初日と言うこともあり対応してくださったスタッフも慣れていないようで、リストバンドを着け忘れたりチェックインのやり方が分からなかったり。ヘタすると何回も経験してるこちらの方が詳しいかもね

赤子金属

なにが出てくるかと思ったらダンスユニットとしてのBABYMETAL。ボーカルのSU-METALがマイクも持たずに全力のダンス。ビックリして気が付かなかったけど、衣装もこの一曲だけの特別バージョンだったらしい。BABYMETALしか興味の無いお客さんを来させるための良い手段だわ。

METALVERSE、Guest Band: ASTERISM

謎のグループとしては何度も見てきたけど、METALVERSEとして持ち歌を聴くのは初めて。顔は可愛いし、3人のダンスは揃ってるし、戸高美湖の歌も上手い。ただやっぱりBABYMETALと比べちゃうし、そもそものコンセプトが未だに良く分からない。

バックを支えるASTERISMはウワサ通りの超絶技巧。三人とも良かったけど、特にドラムが白眉。普段は楽器隊の話題が出ない妻も、帰りの車で「あのドラムはすごかったね」と言うほどの腕前でした。

Bilmuri

ごめんなさい、正直良く分からなかったです。

ELECTRIC CALLBOY

個人的に今回一番の大当たり。予習でヒット曲は聞いてきてたけど、ライブで聞くと何倍も良い!後半は1曲ごとに衣装換えするぐらい凝ってるし、歌はコミカルだけど実力は確かだし、この日のライブだけでファンになりました。スペースマンがめっちゃ良いなと思って家に帰って聞いたらスター・ウォーズなのか。自分好みなワケだわ。

POLYPHIA

インストなので爆発的な盛り上がりでは無いんだけど、すげーウマいんで聞き入っちゃう。Brand New Day (feat.Tim Henson and Scott LePage)がPOLYPHIAの曲だってのも良く分かりました。

BABYMETAL

メインアクトだけあってSU-METALが気合い入ってた印象。声量のリミッターが外れていつも以上に声が出ていた印象です。最近少し苦しそうに歌う印象もあったけど、今日は調子よさそうだったな。

期待していたBrand New Dayのコラボは美しかったし、待ちに待ってたRATATATAはライブ初披露とは思えないほどの完成度で客席も盛り上がってた。

終わった直後は「え?もう終わり?」と思ったけど、振り返るとこれ以上ないぐらい密なセトリでした。

帰路

時間帯もあるんだろうけど帰りの高速道路ではブォンブォン言う車が次々と追い越して行きました。首都高なり湾岸なりに向かったのかな?

夕食

町田まで戻ってサクッと夕食。時間が遅かったので鶏肉だけ頂きました。
FOX_FEST、充実した内容で大満足だった。METALVERSEの生楽曲を聞いて、ASTERISMの超絶技巧を堪能して、コミカルながらも実力溢れるElectric Callboyに感動して、Polyphiaの楽曲に酔いしれる。締めに充実セトリのBABYMETALで、うち2曲が初共演。実質無料どころの話じゃないぞ、これ。

唯一無念なのはフェスTEEが売り切れてたことか・・・