山木館のマウンテンビューと美味しい朝ご飯(2024年4月28日の写真日記)

旅行

河原湯の山木館に1泊した2日目の朝。

部屋から見えるマウンテンビュー。緑の山々が美しかった。
朝ご飯。山のご飯という感じ。
おひつで蒸したらしい栗おこわが美味しかった。

折角なのでお昼を食べてから帰ろうかと言うことになり、近場にあった「やんば天明泥流ミュージアム」へ。天明3年、浅間山の大噴火により発生した「天明泥流」に埋没した村落から発掘された出土品の展示がメイン。オマケ的に土器の展示もあって、最後には土器を触らせてもらいました。施設は新しいし説明員さんも親切だったけど、600円払って見る内容とするとちょっと物足りない感じがあったかな。

ススッと移動してGoogleマップで見つけた「もみぢ茶屋」へ。見た目的にはガチ民家で恐る恐る入ったけど、出てきたうどんは美味しかった。
昼食後はスイスイッと走って我が家へ。往復367.3km走って平均燃費は32.7km/L。最新アクアの高速道ドライブは素晴らしく快適です。
家に帰って旅行カバンを置いといたら、いつの間にかチャコが座っていた。あんたも好きねぇ。