雨に負けて写真を撮らない火曜日(2022年12月13日の日記)

写真日記

朝から冷たい雨が降っていて、それに負けて写真を撮らない日だった。ここ数ヶ月は意識して毎日写真を撮るようにしてるし、雨は雨で撮れ高があるハズなのにダメだなぁ。

数少ない撮った写真はチャコのお尻。ぬいぐるみみたいにフワフワなのでつい触ってしまい、「勝手に触らないで!」と嫌な顔をされる。

ピクミン ブルーム、スペシャルの手ぶくろが3体揃った。3の3なので運が良かった。

メモ

ChatGPT for Google

ググったときの検索単語を最近話題のAI「ChatGPT」にも投げてくれるChrome拡張。Edgeでも動くしBingでも動いた。

ChatGPTへのログインが必要だし、ChatGPTが変なことを言うときも多々あるんだけど、入れておいて損は無い拡張だと思う。ぜひお試しあれ。

マイクロソフト、ソニーへのCall of Duty提案はサブスク含む-関係者 – Bloomberg

ユーザーとしてはPS PlusでDay1でCoDを遊べたら嬉しいはずだけど、AAA作のDay 1サブスク入りを否定しているSIEは飲むわけが無い。任天堂やSteamとCoD10年リリース契約を結んだりもしたし、「MSが買収するとユーザーに迷惑」とは言いにくくなる施策を次々打ってきてるのでSIEはやりにくいだろうね。

壮大すぎるSF大河小説「三体」のアニメ版、驚愕の冒頭シーンで公開開始。ただし日本からは視聴できず(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

三体は多少なりともSFが好きならぜひ読んで欲しい。一巻の中盤までは怠いけど、そこを超えたら驚きの世界が待っている。

「Wake on Lanは不要!? スマートプラグだけで会社のPCをリモート起動させてみた」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(123)【テレワーク顛末記】 – INTERNET Watch

これを利用すれば「Alexa、パソコンの電源を入れて」も行ける?!スマートプラグが何台か余ってるはずなので冬休みの宿題でやってみよう。

食事メモ

朝食。オートミール&牛乳&ドライフルーツ、1日分の野菜、スティックチーズ、ヤクルトカロリーハーフ、ちくわ。

昼食。セブンイレブンのタンメン。寒い日だったので暖かいモノを食べたかったのと、258kcalと言う低カロリーに惹かれた。味も悪くなかったです。写真は撮り忘れ。

夕食。キムチ鍋と目玉焼き。色々入れすぎて鍋から溢れそうだけど、色々入ってるだけあって美味しかった。野菜やきのこメインなのでヘルシーなのもマル。

食後にりんごを食べたけど、これも外れ。あと1個あるけど全部ハズレだったかも。