【交互点滅に見える錯覚】が何度見ても交互にしか見えない

ネタ

ツイッターを見ていたら【交互点滅に見える錯覚】と言うのが紹介されていた。

https://twitter.com/yuji_ikegaya/status/1584184797123203077

左右の内側の円は白・黒・白・黒と交互に同じタイミングで変わってるハズなんだけど、ドーナツ状になってるときは、何度見ても交互に点滅してるように見える!

いやいや、実は交互に点滅してるんじゃないの?と疑って、元データを引っ張り出して分解したら、ちゃんと同じタイミングで変わってた。嘘でしょ信じられない。

動画を画像に分解した様子
取りだした画像のサンプル。黒丸と白丸が同期している。

ちなみに知り合いに1名だけ「錯視状態にならない」という人がいたので、サンプルとして錯視状態の画像も作って見ました。

下記の画像は切り貼りして作った錯視状態の画像で、実際はこんな風になってません。

錯視状態を模倣した画像。実際の動画とは異なる。

うちのブログにも動画として張っておくので、好きなだけ錯視を楽しんで下さい。