ナビをアプデしても古い

日記

「咳をしても一人」とかけました

川崎の弟宅に行く用事があり、ちょうどカーナビデータのアップデートが来ていたので、ナビでSDカードをフォーマットして、更新用のWindowsアプリをダウンロードして、更新用アプリで更新データをSDカードに格納し、そのSDカードをナビに入れてと一手間かけてアップデート。

これで横浜北西線を通ってくれるかと思ったのに、まだ道路データが更新されてなかった。その横で軽快に横浜北西線を案内してくれるGoogleマップ。

本体が10万円超で年間更新料が4000円近くしてアップデートも手間かがかかるのに古い道を案内するカーナビと、手間いらずで最新の道を案内してくれる無料のスマホナビ。

もう何年も前から言われてることではあるし、自分自身も前回の車購入時に迷った事ではあるんだけど、カーナビの無能さ・不要さを改めて感じた。

次回にナビを入れ換える時はAndroid Auto対応機種にするか、いよいよカーオーディオだけにするかも知れないな。