Forza Horizon 5、シリーズ3 オータム まとめ(2022/1/13~2022/1/20) #ForzaHorizon5

ForzaHorizon5

Forza Horizon 5、シリーズ3 オータム

Forza Horizon 5に3度目の秋がやってきました。

シリーズ3のオータムシーズンは 2022年1月13日(木) 23時30分から2022年1月20日(木)の23時30分まで。この間に各種チャレンジを達成するとシーズンポイントが溜まり、25ポイントで「Donkervoort GTO」、45ポイントで「Toyota AT37」がもらえます。

この記事ではチャレンジの詳細情報をまとめています。攻略が済み次第、攻略情報などを追記していきます。

実際のプレイの様子を「hide10 のチャンネル – YouTube」で公開しいます。Forza Horizon 5の配信プレイや、その他のXboxゲームのプレイの様子を定期的に配信しています。よかったらYouTubeのチャンネル登録をお願いします。

ブロワー ベントレー、ウィークリーチャレンジ #FORZATHON

BENTLEY 4-1/2 LITER SUPERCHARGEDに乗って、4つのチャレンジをすべてクリアすると5ポイントと160FPを獲得します。

チャレンジの説明文では「1931 BENTLEY 4-1/2 LITER SUPERCHARGED」とありますが、Forza Horizon 5 に実装されているのは 1930 だけです。おそらく説明文のタイプミスだと思われます。

160KM走るのは大変でした。S1クラスまでアップグレードして高速を走ったり、外周沿いにドライブしたりで1時間ぐらい掛かりました。

多分きっと10マイル(16KM)の打ち間違いだと思うので、次回からは絶対やめて欲しいです。

デイリーチャレンジ #FORZATHON

毎日開放されるチャレンジに挑戦すると、それぞれ1ポイントと20FPが貰えます。

開始

「Horizonツアー」は画面左下のフェスティバル会場付近で参加可能です。2分毎に参加条件が変わりますので適当な車で参加してください。

参考 :Horizonツアーまとめ、Forza Horizon 5 – Google スプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rNWdpkB9fh6LvwhW1Bbgkg1Lhlc59yFAHkz1UdzJOsk/edit#gid=0

水路

地図左下付近のダム湖で、堰き止めている橋の上で撮影したらクリアになりました。

超高速

「エクスペディション」は地図のフィルタリングで「ショーケース&エクスペディション」で残る「エクスペディション」です。ストーリーが初期状態の場合は出現していない可能性があるのでアコレードを貯めて全体を進めましょう。自分はグアナファトをクリアしました。

  • トゥルム エクスペディション
  • ジャングル エクスペディション
  • バハ エクスペディション
  • キャニオンエクスペディション
  • グアナファト エクスペディション

HORIZON FORZATHON! ショップ

シーズンイベント

Horizonアーケード

バハ・カリフォルニア

テンプルランナー

イーグルパーチ

スピードトラップ スワンプランド

貰えるFerrari F40だとダメなようです。自分は改めて購入しました。南側の未舗装道路から加速した状態で通り抜ければイケルと思います。

ウォータースプラッシュ

ウェルカム・トゥ・ジャングル

自分は今季で一番難しかったです。

画面は暗いし荒天でエンジン音は聞こえないし、ワンメイクでJEEP TRAILCATばかりなのにCPU(Driveartar)に引き離されるし…CPUのトラブルなどを期待して何度かプレイすることでなんとかクリアしました。

嵐の前の静けさ

マシン制限はエクストリームトラックのS2 998ですが、998近くまで上げると早すぎ曲がりすぎて難しいかも知れません。あえて910~920程度のチューンにすると走りやすいかも知れないです。

地下、地上

Horizonツアー

バグなのか何なのか、シリーズ1季目でクリアしたら全シーズンクリアになってます。

チャレンジ

宝探し ラッキースキル

Nissan GT-R 2017に乗ってデストラクションスキル狙いでしばらく走っていたら宝箱が出現しました。

フォトチャレンジ #PURFECT

地図左下にある雑木林(ジャングル?)「ラ・セルヴァ」で、1999 Ford Racing Pumaに乗って写真を撮ればオーケーです。

Horizon オープン スッキリクリーンアップ

オンラインイベントの「Horizonオープンレース」で、他車や壁にぶつからないように走ればオーケーです。

エリミネーター バトルロイヤル

常に動き続けるのを意識していれば30位以内は簡単に取れると思います。

マンスリーイベント